●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2005/8/23

これからの虹の子  『虹の子』について

 虹の子参加の皆さん、ムーブメント教育に興味のある皆さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します
 昨日の虹の子でもなみ学園分校からお借りしていた遊具を、今日お返しして来ました。教頭先生のお話によると、大規模改修工事が来年度いっぱいの計画で、今年度は内部の改修が進められるそうです。エレベータを設置したり、教室に非常口がついたり・・・・・。
 通常の学習活動をしながらの工事作業なので、土日の作業が重要だそうです。それで今後『虹の子』で利用するには、安全面や工事作業へのご迷惑などの点で無理だと判断しました。そこで今後は会場を転々としながら、『虹の子』の活動を続けることになりそうです。
 札幌を中心に、移動時間1時間前後を範囲として、養護学校や小学校などの体育館を利用させていただきたいと考えています。たまには、もっと遠くの学校でも行うことで、ムーブメント教育の楽しい活動を知ってもらうチャンスになることもあるでしょう。
 とにかく、今までのように定例の会場でなくなることで、参加される皆さんにはご迷惑をかけることになるかもしれませんが、ご理解のうえ、ぜひこれからもたくさんのご家族に体験していただけることを願っています。
 9月の予定については、後日掲載します。お待ちください。
0

2005/8/20

8月20日の虹の子、無事終了!  活動の様子(プログラム)について

 クリックすると元のサイズで表示します
 今月も事故なく、楽しく虹の子ができました。参加した皆さんへ、ご協力ありがとうございました。
 今回は手稲区の星置養護学校をお借りして、行いました。あいにく都合によりプールを利用することができませんでしたが、体育館でいつもと少し違った雰囲気で、楽しく活動することができました。星置養護学校の教頭先生が「いつでも利用してください」とおっしゃってくださったので、心から感謝する次第です。
 さて今回のプログラムはいかがでしたでしょうか。プールでの活動を計画していましたので、プールで利用しようと思って、もなみ学園分校から拝借した遊具を体育館で使ってみました。子どもたちがフリームーブメントの中で発見した遊び方を応用して、楽しく『それ行け貨物船』を展開できました。用意していた計画とは荷物の運び方が違ったのですが、今日の方法のほうが「友だちとの協力」が楽しめたのではないでしょうか?

 私の一人ごちでは申し訳ないので、参加した皆さんからの感想もいただけたなら嬉しいです。私の反省としては、ロープの種類をそろえた方が良かったなあと思っています。スタッフとの反省でもそのことが出てきました。
 また、課題ムーブメント後半のビーンズバッグを利用した活動も、同じ種類のビーンズバッグを使った方が良いのかなと反省しています。感触や形を区別することを必要とする活動であれば良かったのですが、今日の活動では色の区別だけだったので、質感は同じ方が良かったかもしれませんね。
 後日、また詳しくプログラムを解説したいと思います。今日はありがとうございました。
0

2005/8/19

20日(土)の活動について  『虹の子』について

 明日20日の虹の子はプールでの活動を計画しておりましたが、プールが使用できなくなりましたので、体育館で行います。
13:00までに手稲区星置の星置養護学校体育館へお集まりください。
 なお、駐車場は玄関前が利用できます。また、体育館は玄関に入って左手の廊下突き当りです。天候が悪そうなので、皆さん気をつけていらして下さいね。お待ちしております。
0

2005/8/10

8月ご案内の訂正について  『虹の子』について

8月20日の案内について、一部誤りがありましたので、訂正してあります。再度ご覧ください。
訂正部分は、「準備時間」で、12時半からの準備を考えています。
0

2005/8/5

8月のご案内  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します
ムーブメント遊び集団『虹の子』8月のご案内
<活動日時> 8月20日(土)13:00〜15:00です。
今年もプールムーブメントしましょ!!
会場準備を手伝っていただける場合は、12:30に会場へお越しください。
<会場> もなみ学園分校が工事中のため、
手稲区の星置養護学校をお借りしました。
プールを借りますが、天候によっては体育館に変更します。
<内容>親子でのプールムーブメント遊び※水着のご用意を!!
 (保護者代行の方、ガイドヘルパーさんなどを利用されての参加も可能です。) 
<申し込み・お問い合わせ先>
 参加者全員のお名前、緊急連絡先(連絡方法)をメールかファックスでお申し込みください。
 (メール)m21forest@aol.com
 (ファックス)011−695−0648 
 北広島市立大曲東小学校 教諭  森 正人 宛て
 (日本ムーブメント教育・療法協会【JAMET】認定ムーブメント療法士)
★当日の緊急連絡は090−5952−9949まで。 
★飛び込み参加でも大丈夫ですが、事前に確認できる場合は前日までにお申し込みください。
★活動スタッフを募集しています。ムーブメント教育に興味のある方、連絡お待ちしています。
★虹の子への参加費はいただいていません。お気軽にご参加ください。
★安全面の配慮はいたしますが、不慮の事態については保護者の責任で対応をお願いいたします。
<今後の活動予定>
★毎月20日前後の土曜日に活動する予定です。
0

2005/8/3

今年度のプール・ムーブメントについて  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します
 昨年行いましたプールでのムーブメント遊びについて、今年はもなみ学園分校が改修工事ということで、安全面を考慮して実施は難しいかと考えています。

 ただ、他の養護学校を会場に8月20日に実施できないか検討中ですので、案内をお待ちください。プール利用ということで天候に左右されますが、気温が低い場合は体育館を借りて通常の『虹の子』の活動を考えています。
0

2005/8/2

サマースクール・くれよんずに行ってきました!  ムーブメント教育について

 今日8月1日、手稲区にある北海道星置養護学校で、サマースクール・くれよんずに依頼されて、1時間ほどムーブメントプログラムを出前してきました。17名の子どもたちが楽しく活動してくれて、嬉しかったです。

 プログラムは、
@「はじめまして、こんにちわ」;名前を一人ずつ呼んで、私と向かい合ってハイタッチする活動でした。はにかみ屋さんも近づいていくと優しくタッチしてくれました。
A「ぐるぐるメリーゴーラウンド」;いつもの「ぐるぐるめだまやき」をほんの少し改良して、回りながら体育館を移動してみることに挑戦してもらいました。子どもたちは楽しかったかもしれませんが、回していたボランティアのみなさんは大変だったかなあ?
B「とんでけポップコーン」;「飛び出せ」ではなく「飛んでけ」だったせいか、本当にあっという間に飛んでいってしまって・・・・・。今日は一人一人ビニル袋に拾い集めてもらいました。散らばしたり、集めたり、子どもたち好きですね。
C「それゆけかもつせん」;プレイバンド(新横浜のセミナーで購入してきました!)で輪を作って貨物船に見立て、二人一組でロープの荒波を越えて、ビーンズバッグの荷物を運ぶゲームを楽しんでみました。色や形の好みがあって、自分のチームカラーでない荷物を集める子もいましたが、それはそれムーブメント活動ですから、楽しい活動が一番!!存分に走ったり運んだりしてもらいました。
D「おまつりわっしょい」;パラシュートを使ったトランポリン遊びですが、学生ボランティアさんがいっぱいいたので、どんなに重たそうな(素直な表現でごめんなさい)子どもも10回ずつ揺らしてもらうことができて、感謝感謝でした。

 今日は小学1年生から高等部の大きな生徒さんもいたので、ところどころ二つに分かれて活動しましたが、初めての子どもさんにも、それぞれ何か感じてもらえたことと思います。この機会を与えてくださった「くれよんず」の皆さんに感謝いたします。

 また、校長先生、教頭先生にごあいさつに参りましたところ、「都合のつく時はいつでも利用してください」とのこと、ありがたくお礼を申し上げてきました。『虹の子』の活動場所の一つとして、選択できる場が増えることに心から感謝しています。ぜひ活用させていただきたいと思います。
0

2005/8/2

8月の虹の子について  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します
 暑中お見舞い申し上げます。
8月の虹の子は8月20日(土)の予定で交渉中です。詳しくはもう少しお待ちください。

 さて、このたび7月30日31日の両日、新横浜で行われたムーブメント夏季セミナーに『虹の子』スタッフの千葉先生と参加してきました。以前『虹の子』の学習会でも取り上げてきたムーブメント教育プログラムアセスメント=MEPAが改訂され、MEPA−Rという形で提示、説明されました。最近話題の特別支援教育の対象となっているLDやADHDなどに対応する教育として、ムーブメント教育がどのように役に立つものなのかについても分かりやすく説明され、大変有意義なセミナーでした。

 もちろん実践発表や、実技講座も充実したもので、色々なプログラムがとても楽しかったです。みなさんにも少しずつになりますが、『虹の子』ダイアリーで紹介するつもりです。ぜひご家庭での実践に役立てて欲しいと思います。
0