●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2005/9/20

「虹の子」 in 上富良野小学校  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します
 9月18日に上富良野小学校でムーブメント教育・療法セミナーを開きました。セミナーといっても、初めて会った皆さんにムーブメント活動の楽しさを知っていただきたくて、簡単な学習会と実践を組み合わせた3時間のプログラムを展開しました。
 今回私たち‘ムーブメント遊び集団『虹の子』’をお招きくださったのは、上富良野小学校の言葉の教室で指導されていらっしゃる先生で、熱意ある子ども支援をされている先生です。何度となくお話しさせていただく機会があって、ムーブメント教育・療法に興味を持っていただき、紹介させて頂くことになった訳です。
 大変元気な子どもたちと、温かく気さくな保護者や関係者の皆さんに参加していただいて、とっても楽しかったです。私としてはまだまだ勉強不足な面もあり、もっと努力しなければと思いつつ、喜んでいただけて幸せでした。
 来年の9月には、また本部の先生たちが来道して札幌で夏期セミナーを開催するので、ぜひ参加して欲しいなあ・・・・・なんて、思いました。
 当日のプログラムについては、また細切れに紹介したいと思っています。
0

2005/9/11


クリックすると元のサイズで表示します
 台風が過ぎ去って、少し良い天候が続くようですが、季節の変わり目、皆さんお元気ですか。
 9月の虹の子はどうなるのかと問い合わせがあるのですが、9月は3連休やあちこちの行事などの関係で、計画のめどが立っておりません。
 大変申し訳ないのですが、9月中の実施は無理だと判断しています。10月には学芸会シーズンが始まりますが、ぜひ早めに計画したいと検討していますので、案内をお待ちください。
0