●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2005/12/19

12月の虹の子も無事終了です。  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します
 12月17日土曜日、久しぶりに北海道札幌養護学校もなみ学園分校の体育館をお借りして、虹の子ができました。前日からの雪で遠くから参加の皆さんには申し訳ありませんでしたが、南区の皆さんにお会いできてうれしかったです。もなみ学園分校の子どもたちとも久々の再会で、「おじさん、次何するの?」と尋ねられたときには、もうここの職員じゃないんだァ・・・と実感しました。
 さて今回は、実施日を直前にお知らせしたので、いつもより参加人数が少なかったです。申し訳なかったなと反省しています。参加していただいた皆さんには、楽しい虹の子になったでしょうか?少しずつ新しいプログラムを加えて、一つでも気に入った活動が記憶に残ってくれたらなあと思います。
 今回のプログラムについては、追って解説したいと思います。ひとまず無事終了できたことのお礼と、報告まで。皆さん何かと忙しい年末を健康でお過ごしくださいね。
0

2005/12/11

12月「虹の子」のご案内  『虹の子』について


 急に雪が降りましたね!すっかり冬道になってしまいましたが、12月の虹の子をご案内します。
 日時;12月17日(土)13:30〜16:30
 場所;北海道札幌養護学校もなみ学園分校 体育館
 準備;13:30から会場設営を始めます。冬期間は運動靴を履いたほうが寒くないと思います。雪が降りましたので時間に余裕を持って、事故のないようにいらしてください。
0

2005/12/9

12月の虹の子につて  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します
 12月の「虹の子」は、札幌養護学校もなみ学園分校をお借りすることになりました。久しぶりにモナミ会場での「虹の子」ですね。日程は17日(土)がよいか18日(日)がよいか迷っています。特に皆さんからのご希望が無ければ、17日(土)の13時30分から16:30の3時間計画したいと思います。ご都合つく方、どうぞご参加ください。
0