●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2007/7/31

虹の子 in 恵庭市立恵み野小学校  『虹の子』について



7月31日、恵庭市で初めての「虹の子」を開催しました。
会場は恵庭市立恵み野小学校。
恵庭市は花の町で有名ですが、この小学校がある「恵み野」という街も、住宅地でありながらとっても自然豊かな花いっぱいの景色でした。

さて、子どもたちとの活動の様子ですが・・・
続きを読む
0

2007/7/31

北海道肢体不自由教育専門性向上セミナーにて  ムーブメント教育について



8月30日、真駒内養護学校で専門性向上セミナーという先生たちの研修会があり、ムーブメント教育療法を研修したいという先生たちの分科会を、受け持たせていただきました。

2004年に札幌で行われたムーブメント教育療法・夏季セミナーで・・・
続きを読む
0

2007/7/22

「虹の子」 in 上富良野   活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します
今年も北海道の「へそのまち」富良野の上富良野小学校で、虹の子を楽しんできました。
T先生をはじめ、お父さんお母さんたちのご協力もしっかりいただいて、事故も無く、楽しく終了でき、本当にありがとうございました。

詳しいプログラムなどは、次の記事で掲載します。お楽しみに。
0

2007/7/16

7月15日の「虹の子」  活動の様子(プログラム)について



真駒内養護学校の体育館をお借りして、7月の虹の子が無事終了しました。
今回は新しいお友達がたくさん参加してくれて、とても嬉しかったです。

では、7月のプログラムをご紹介しますね。・・・・・
続きを読む
1