●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2007/8/18

8月のプログラム(その4)  活動の様子(プログラム)について


一人一人使っていたロープを隣同士で結んで、長いロープにしました。
このロープは使い古しのシーツや布団カバーなどを、10〜20センチ幅に裂いて、三つ編みにしたものです。
子どもたちは苦労して・・・・・
続きを読む
0

2007/8/13

8月のプログラム(その3)  活動の様子(プログラム)について


「そりすべり」の次のプログラムは「ポット集め」でした。
手を使わずにロープだけで自分のチーム色のポットを集めよう・・・という活動です。
子どもたちは自分の握っている「三つ編みロープ」を駆使して、ポット集めに集中していきます。
そこで・・・・・
続きを読む
0

2007/8/11

8月のプログラム(その2)  活動の様子(プログラム)について


設定2:カラーネットを利用して、「そりすべり」を楽しみました。
このプログラムのねらいには、姿勢保持や方向感覚の認知など、運動に必要な基本的な能力を引き出すとともに、・・・・・
続きを読む
0

2007/8/11



8月は石狩市の「こども発達支援センター」のご協力をいただいて、「虹の子」を楽しみました。
フリームーブメントとして設定したサーキットコースは、足型、ラダー、平均台、リングのトンネル、リングの連結路、じゃばらトンネル、ビニルテープの曲がり道、を周回する形に組みました。
ぽつぽつと集まってきた幼児さんたちは・・・・・
続きを読む
0

2007/8/11

「虹の子」 in りんくる  『虹の子』について


8月11日、石狩市総合保険福祉センター”りんくる”にて、定例の「虹の子」を開催しました。
とっても暑い日でしたが、たくさんのご家族が参加してくださって、賑やかな「虹の子」でした。
今回のプログラムは…
続きを読む
0

2007/8/5

「虹の子」 in 余市  活動の様子(プログラム)について


8月5日(日)北海道余市養護学校に招かれて、ムーブメント遊びを楽しんできました。
この学校は私のかつての勤務校で、同窓会のイベントがあり「虹の子」の活動を楽しみたいと言う要望があって、喜んで参加・協力させていただきました。

この日のプログラムは・・・
続きを読む
0

2007/8/3

サマースクール「おたまじゃくし」  活動の様子(プログラム)について


8月1日の「おたまじゃくし」でのムーブメント遊びの画像を、参加されたお母さんが提供してくれました。
学研で販売している・・・・・

続きを読む
0

2007/8/1

「虹の子」 in 「おたまじゃくし」  『虹の子』について




今年も西区手稲区サマースクール「おたまじゃくし」で、ムーブメント遊びのボランティアをしました。

プチ「虹の子」といった感じでしょうか、1時間ほどのプログラムを特別支援学級の子どもたちと楽しみました。

今日の「おたまじゃくし」の活動は3日目で・・・
続きを読む
1