●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2008/1/19

虹の子 in りんくる(石狩市)  活動の様子(プログラム)について


1月19日(土)10時より石狩市総合保健福祉センター”りんくる”にて、虹の子を楽しみました。
2歳から小学生までお子さんたちとご家族で、20名ほどの参加者でした。
回を重ねるごとに、子どもたちが「森先生・・・
続きを読む
0

2008/1/12

虹の子 in 上富良野町  活動の様子(プログラム)について


1月12日(土)午前10時より、上富良野町立上富良野小学校の体育館にて、ムーブメント遊びを楽しみました。
今回は上富良野町子育て支援センター「にこにこ」のY先生にご招待いただき、2歳から5歳の子どもたちを中心に、たくさんの子どもたちと楽しむことができました。
フリームーブメントでは・・・
続きを読む
0

2008/1/10

リズムに合わせて(1月7日)  活動の様子(プログラム)について


フリームーブメントの時間に、床に貼ったビニルテープの上を「トン、トン、パン」のリズムで「なぞり歩き」しました。
膝を2回「トン、トン」とたたき、胸の前で「パン」と1回手拍子を打ちました。2歳から5才の子どもたちでしたので、
続きを読む
0

2008/1/7

2008年 虹の子 第1弾、無事終了  活動の様子(プログラム)について


新年明けましておめでとうございます。
皆さんにご協力いただき、虹の子は4年目を迎えました。
今日もゆったり楽しく活動できたことを、大変嬉しく思います。
今回は小さなお子さんたちの冬休み中の支援事業として、虹の子がお手伝いさせていただきました。
今日は・・・

続きを読む
0