●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2008/5/18

虹の子 in りんくる(石狩市総合保健福祉センター)  活動の様子(プログラム)について



●5月17日(土曜日)、石狩市にて、虹の子をゆったり楽しむことができました。
今回は、石狩市内の小さなお子さんが中心で、その他には北広島市からKOちゃんファミリーが、元気な顔を見せてくれました。
●プログラムは、パラシュートで風をおこしたり止めたり飛ばしたり。上に乗ったお友だちをみんなで回したり(ぐるぐる目玉焼き)。合図に合わせて、いろいろな動きを楽しみました。それからカラーボールを乗せてみんなでワッショイワッショイ(飛び出せポップコーン)。散らばったカラーボールを、色分けして集めました。
●プレイバンドも使って遊びました。両端の輪を両手に一つずつ持って、片足で踏んで伸ばしました。右足の裏でしっかりバンドを伸ばしながら、数を数えて10回伸ばしました。次に反対の足で。それから両足で踏みつけて、両手を思い切り頭の上に伸ばすポーズも楽しみました。
●こんどは両端の輪に片足ずつ入れて、両手でバンドを引っ張り上げて、首の後ろへ掛けます。足を動かすとバンドが伸縮して、いつもより刺激的に足の動きを感じることができます。そのまま音楽あわせて走り回ったり、音楽が止まったらバンドと同じ色の床の印に止まったりする遊びも楽しみました。
●さらに同色の輪投げの輪にバンドを通して、両手で揺らしたり、片手で旋回させたりする遊びも楽しみました。
●この他にも、カラーリングをハンドルに見立てての「ドライブごっこ」や、輪投げの輪を利用して「とんとんとんとん、はいどうぞ」などして遊びました。
●最後は、パラシュートでトランポリン遊びをして、お別れしました。最初は乗らないと言っていたHちゃんも、後でやみつきになっちゃいました。

子どもたちの様子を画像で紹介します。
続きを読む
0

2008/5/11

虹の子 in 真駒内養護学校  活動の様子(プログラム)について


●この春初めての虹の子が無事終わりました。
ご参加くださった皆さん、楽しく活動できたこと感謝します。
●今回は北翔大学の学生さんが教授と一緒に活動に参加し、大勢で楽しく過ごしました。3歳前後の幼児さんから、中学生まで、家族ぐるみの参加が多く、虹の子のスタンダードなプログラムでゆったり活動することができました。
●パラシュートで「メリーゴーランド」と「飛び出せポップコーン」を楽しみました。それからビーンズバッグを使った「トントントントンはいどうぞ」で輪になってコミュニケーションを楽しみました。ビーンズバッグをパイプの先端に乗せて「輪くぐり散歩」も楽しみました。最後はたくさんのサポーターに「パラシュート・トランポリン」をプレゼントしてもらって、子どもたちは大喜びで帰って行きました。
●真駒内養護学校のH先生をはじめ、O先生がたの協力のもと、真駒内養護学校の体育館をお借りできて、ほんとうに良かったです。
●北翔大学をムーブメント教育をテーマに研究され卒業された、札幌養護学校もなみ学園分校の金子先生も久しぶりの参加でした。金子先生は、これからご自分が大学院を卒業されるための研究テーマでもあるムーブメント教育・療法について、実践を通して研究されたいということで、定例の虹の子の他にも活動計画を立てようとしています。
ぜひ皆さんのご協力も得て、素敵なムーブメント教育・療法の実践家になってほしいと願っています。
●今日の虹の子で、久しぶりに参加のやっくん&はっくんの元気な笑顔にも会えました。南区のアフタースクールさんのお子さんたちも初参加で、とても気に入ってくれたようで、うれしかったです。また、M小学校のKちゃんやAちゃんなど、地域の小学校からも毎回参加してくれて、虹の子の活動が地域資源として定着してきたなあとスタッフ一同喜んでいます。
●次回は5月17日の土曜日に、石狩市総合保健福祉センター"りんくる"での活動です。

本日の画像をもう少しだけ、紹介しますね。・・・・・

続きを読む
0