●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2009/1/11

合図で動くプログラム  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●2009年がスタートして、6日、10日と立て続けに「虹の子」を楽しむことができました。この2回の活動を通して、プログラムのねらいや具体的な配慮事項を少しずつご紹介します。
●まずは、耳で聞き取った合図(言葉や音声)に合わせて体を動かすプログラムについてです。この画像は子どもたちがパラシュートにぬいぐるみを乗せて「わっしょい、わっしょい」しています。プログラムの課題は・・・


続きを読む
1

2009/1/10

虹の子 in 上富良野町  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●1月10日、ドラマ「北の国から」でおなじみの富良野に出向きました。今回の「虹の子」は上富良野町子育て支援センターと同町LD&ADHD懇話会の皆さんが企画された活動で、上富良野小学校にてムーブメント遊びを楽しみました。当日の「虹の子アルバム」はこちらです。
●大変大勢の参加者で和気あいあいと、家族ぐるみの活動ができ嬉しかったです。ご協力くださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
●プログラムについては、改めて記事にいたしますので、もう少しお待ちください。

0

2009/1/8

新年の遊具づくり  ムーブメント遊具ギャラリー

クリックすると元のサイズで表示します●いつも子どもたちといろいろな遊び方に利用しているビーンズバッグが、くたびれてしまいました。そこで新年を迎えたので新調してみました。
●さて、その作り方は・・・


続きを読む
2

2009/1/7

虹の子 in りんくる  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●1月6日10時より石狩市の総合保健福祉センター「りんくる」にて、2009年最初の虹の子を楽しみました。当日の「虹の子アルバム」はこちらです。
●たくさんのご家族が参加され、にぎやかに活動できましたこと感謝いたします。プログラムについては、改めて紹介いたしますので少々お待ち下さい。
●ご協力くださった、子ども発達支援センターの先生方、ありがとうございました。

0