●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2009/3/22

虹の子 in ちえりあ  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します●3月21日(土)、札幌市の生涯学習センター「ちえりあ」にて、2008年度最後の虹の子を楽しみました。今回は6名のお子さんとご家族で、会場が小さな部屋だったのですが、思う存分活動できたかなと、うれしく思います。会場準備を担当されたお母さん方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。●就学前のお子さんが多かったので、集団遊びであっても、一人ひとりがある程度自分のペースで活動できるようにプログラムを配慮しましたが、いかがだったでしょうか?コメントいただけると嬉しいです。●このポレポレ会の皆さんが自主計画される「虹の子」の活動は、今のところ参加者の会費制で行っております。内容も他会場の「虹の子」とは趣向を変え、活動の終りに若干の情報交換や学習会のようなものを加えています。●今回は、雑巾を利用した全身の動きや、洗濯ばさみを利用した手や指の細かい動きなどを引き出すプログラムを展開しました。詳しい活動の様子については後日報告します。

0

2009/3/15

虹の子 in 真駒内養護学校  『虹の子』について

クリックすると元のサイズで表示します●3月15日(日)午前10時より、札幌市南区の北海道真駒内養護学校体育館をお借りして、ムーブメント遊びを楽しみました。お天気もよく、たくさんのご家族が参加して、ゆったり楽しく遊ぶことができました。年度末の忙しい時期にご協力くださった、真駒内養護学校のH先生をはじめ、たくさんの先生方やご家族のみなさん、ありがとうございました。詳しい活動の報告は、あらためて…お楽しみに。

0

2009/3/9

虹の子 in 真駒内養護学校  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●2月28日札幌市南区にある真駒内養護学校の体育館をお借りして、虹の子を楽しみました。今回は9名のお子さんとそのご家族が集まり、北翔大学の学生ボランティアさん、真駒内養護学校の先生方のご協力を頂いて、ゆったり楽しく活動しました。天候にも恵まれて…と思っていたら、開始直前の地震が…。参加者のYちゃんママから「地下鉄止まってしまいました…」とメールが入ってどうなることか…

続きを読む
0