●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2009/7/25

虹の子 in まこまない  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●7月25日、真駒内養護学校でムーブメント遊びを楽しみました。小さな子どもさんたちが中心で、小学生も加わり、のんびりと遊ぶことができました。
●活動していたら、懐かしい参加者がいて全身でびっくりしました。この虹の子が活動を始めたころからの参加メンバーで、第一期卒業生みたいなYさん一家のパパさんです。東京にご一家で転勤されてから、初めての再会。札幌への出張中の自由時間に顔を出してくれるなんて、感激の涙です。最後までスタッフのようにお手伝いしていただき、帰り路の車の中で、2歳だった末っ子のYちゃんがこの春小学1年生…S君もI君も元気にすくすく成長されているというお話も聞き、感動しました。
●今日は「夏期セミナー北海道大会」のご案内もして、今年も虹の子の素敵な子どもたちの笑顔を見てもらおうと、あらためて楽しい気持ちになった虹の子でした。
●活動内容については、あらためて報告します。

0

2009/7/19

虹の子 in しっぷ  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します●石狩市のしっぷ保育園で療育支援のお手伝いをしてきました。ここでのムーブメント遊びは3回目になりますが、今回は4名の幼児さんが元気に迎えてくれました。のんびり、ゆったりと走行ムーブメントを中心に活動しました。


★★★プログラムははこちらから⇒⇒⇒
1