●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2009/8/31

虹の子 in 真駒内養護学校  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します


虹8月30日、真駒内養護学校にてムーブメント遊び集団「虹の子」を開催しました。H先生、M先生、お世話になりました。札幌養護学校もなみ学園分校のT先生とお嬢さんのMさん、お久しぶりでした。しっかりスタッフしていただき、助かりました。初めて参加のKちゃん、楽しかったでしょうか?また来てくださいね。

では、プログラムについては続きをクリックしてくださいね!!
★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
3

2009/8/23

虹の子 in りんくる  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

●8月22日、石狩市総合保健福祉センター“りんくる”にて虹の子を開催しました。

★★★プログラムはこちらから⇒⇒⇒
2

2009/8/9

8月8日、ムーブメント夏期セミナー  ムーブメント教育について

クリックすると元のサイズで表示します
●ムーブメント教育・療法協会 夏期セミナー北海道大会が、北翔大学でスタートしました。1日目の今日は、虹の子の活動を公開しました。ご協力くださった保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

●協会本部から4名の先生に来ていただき、理論、実践、ワークショップと、ムーブメント教育の良さを、具体的に講義していただきました。50名を超える参加者の熱心なまなざしや、楽しそうな活動の様子に、このセミナーを今年も開催でき、北海道支部としてうれしい1日でした。

●2日目の様子も含めて、今回のセミナーの全容をご紹介したいと思っています。お楽しみに。
3