●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2009/9/27

虹の子 in ほくでん体育館  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月26日(土)、北海道電力泊原子力発電所がある、共和町へうかがいました。そして、1年ぶりに岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」の皆さんと、ムーブメント遊びを楽しみました。スタッフの皆さん、岩内高校ボランティア局の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 詳しい活動の様子は改めてアップしますので、しばらくお待ちください。
2

2009/9/23

虹の子 in クリスチャンセンター  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月19日(土)、JR札幌駅にほど近い北海道クリスチャンセンターで行われた、北海道クリスチャンセンター福祉会・家庭福祉相談室の「家族の集い」にて、ご参加の皆さんにムーブメント遊びを楽しんでいただきました。この会には昨年もお招きいただき、小学校入学前のたくさんの幼児さんとご家族に、ムーブメント遊びを体験していただきました。このようにして回を重ねて、この活動の良さを味わっていただけること、心から嬉しく思います。相談室の先生方のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。来月は、スタッフの皆さんがムーブメント教育・療法について理論的に学びたい、ということで研修会も計画されています。ご期待に応えられるよう、実技を交えながらの理論研修会を企画したいと思います。
 では、19日のプログラムは続きをご覧ください。

★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
1

2009/9/6

虹の子 in りんくる  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月5日、石狩市総合保健福祉センター“りんくる”にて、虹の子を開催しました。参加者はDちゃんとパパ、Sちゃんとママ。体調が悪くなったり、行事があったりで2組だけの活動になりましたが、のんびり、ゆったり、たっぷり遊ぶことができました。すみれ教室の先生方、ご協力ありがとうございました。先生のお孫さんの参加も楽しかったです。活動の様子は続きを読んでくださいね。

★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
1