●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2010/2/21

虹の子 in 真駒内養護学校(2/21)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹2月21日(日)、北海道真駒内養護学校の体育館を会場に、虹の子を開催しました。16名の子どもたちとそのご家族が集まって、ゆったり楽しく体を動かしました。H先生を始めご協力くださった先生方、ありがとうございました。パラシュートに乗ってくれたT君のパパさんにもお礼申し上げます。子どもたちは大きなお父さんを動かすことができて、とてもうれしかったと思います。大人が楽しめると、虹の子はますます楽しい空間になります。これからもよろしくお願いしますね。

虹詳しいプログラムは、右下の「続き」をクリックしてくださいね。
★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
3

2010/2/14

虹の子 in りんくる(2/13)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹2月13日(土)、石狩市総合保健福祉センター“りんくる”にて虹の子を開催しました。今回は床がカーペットでしたので、会場設定を少し変えて活動してみました。参加者は12名の子どもたちと、そのお母さんたちで、子ども発達支援センターすみれ教室のT先生、Y先生、S先生、G先生がご協力くださいました。それから医療大学からAさん、Gさん、Sさんがボランティア参加してくれました。ありがとうございました。窓からの日差しが気持よく、ゆったり楽しく虹の子ができました。

虹プログラムの詳細は右下の「続き」をクリックしてくださいね。
★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
1

2010/2/8

虹の子 in 室蘭(2/6)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します


虹2月6日(土)北海道室蘭養護学校で初めての虹の子を開催しました。今回声をかけてくださったのは、K教頭先生でした。親子で楽しむ土曜日の余暇活動に、虹の子を紹介くださったようです。K先生とは昔の仕事仲間で、変わらない笑顔で迎えてくれました。他8名の先生方にもご協力いただき、皆さんにゆったり楽しく、ムーブメント遊びを体験してもらうことができました。

虹参加された皆さんに画像の掲載を同意していただいたら、詳しい活動報告をします。初めての皆さんとの、楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまいました。また一緒に活動したいです。皆さんどうぞお元気で。またお会いしましょう。
2