●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2010/9/26

虹の子 in 真駒内養護学校(9/25)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月25日(土)、北海道真駒内養護学校の体育館をお借りして、虹の子を開催しました。

 今回は2歳から11歳の子どもたち20名とそのご家族や先生方が参加されました。

 札幌もずいぶん涼しくなりTシャツでは寒いくらいでしたが、元気いっぱいの子どもたちの熱気があふれる、楽しい活動になりました。

 詳しい様子は右下の「続き」をクリックしてください。
★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
0

2010/9/19

虹の子 in 北広島(9/19)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月19日(日)、北広島市立大曲東小学校の体育館にて虹の子を開催しました。

いつもは子どもたちの画像をタイトル画像に選ぶのですが、今日は保護者の皆さんも大変楽しく活動に参加くださり、この写真がとてもかわいらしい画像だったので選びました。

虹の子の活動は、親子で参加するゆったり楽しい活動を目指しています。

こんな風にお父さんお母さんが楽しんでくれたら、子どもも心から楽しめたことでしょう。

ご協力に感謝します。

詳しい様子は右下の「続き」をクリックしてください。

★★★続きはここをクリックしてね。⇒⇒⇒
0

2010/9/14

虹の子 in 北広島(8/11)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹8月11日、北広島市大曲プールにて、何年かぶりにプールムーブメントを楽しみました。この活動は、北広島市の特別支援学級在籍児童の保護者や手をつなぐ親の会の皆さんが、企画してくれたものです。

大曲プールは市営プールで、一般開放ではプール内に遊具を入れることが許可されませんが、虹の子の活動ということで教育委員会が特別に配慮してくれました。

大変暑い夏を迎えた今年の北海道。にぎやかにゆったり楽しく、プールでのムーブメント遊びができました。

詳しい様子は右下の「続き」をクリックしてください。
★★★続きはここをクリックしてね。⇒⇒⇒
0

2010/9/6

虹の子 in クリスチャンセンター(9/4)  活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹9月4日(土)北海道クリスチャンセンター家庭福祉相談室の「親子の集い」でムーブメント遊びを開催しました。家庭福祉相談室では子どもたちの発達を援助する事業に、私が生まれたころから取り組んでいる歴史ある相談室です。詳しくは、こちらのリンクをご利用ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~soudann/index.htm

今回は1歳から5歳の子どもたちが24名、ご家族やスタッフを加えると約60名ほどの参加者による活動となりました。

年齢の幼い子供たちの活動でしたので、基本的な身体の使い方を自然に引き出すプログラムを配慮して、遊びを組み立てました。

できてもできなくても楽しめるように、ルールも大まかに設定しました。

社会性のねらいとしては、大人と子どもが活動場面でコミュニケーションを楽しめるように配慮しました。

詳しい様子は右下の「続き」をクリックしてください。↓
★★★続きはここをクリック!!⇒⇒⇒
6