●虹の子は、JAMET(NPO法人日本ムーブメント教育・療法協会)北海道支部としてムーブメント教育・療法を紹介しながら、子どもたちの発達支援、ご家族の子育て支援を目指した療育活動や余暇活動を提供しています。 ●これまでの活動では、北海道真駒内養護学校相談支援部、石狩市こども発達支援センター、北広島市手をつなぐ障がい児者親の会「りんごクラブ」、北広島市子育てサークル「ムーブメント・レインボー」、えべつ子ども支援サークル「にじのこ」、北海道クリスチャンセンター福祉家庭相談室、岩内町障がい児親の会「ぶどうの会」、余市町教育委員会ウィークエンドサークル事業、北海道室蘭養護学校PTA親子レクリエーション活動などとのコラボレーションで、ムーブメント教育・療法活動を計画実施して参りました。その他各地での出前活動、研修会の開催などもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

2013/6/16

虹の子 in 北広島市   活動の様子(プログラム)について

クリックすると元のサイズで表示します

虹6月15日(土曜日)、北広島市立西部小学校の体育館にて、6月の虹の子を開催しました。準備にご協力くださった西部小学校のМ先生、K君のお母さん、ありがとうございました。

 初めて参加のHくんとKちゃんのお母さんが、翌日に素敵な感想メールをくださいました。

●いつもは参加しないことが多いお子さんたちが、二人ともすごく楽しんで活動できたとのこと。
●参加者の信頼関係があり、みんなが安心して活動しているのが素敵だったとのこと。
●お母さんたちの子どもたちへの眼差しが、温かいのが印象的だったとのこと。

 どの感想をとっても、好印象を持っていただけたことが本当に嬉しいです。

 また、虹の子の雰囲気を「森さんののびのびとした存在あってのことでしょう」と評していただきましたが、伸びきっちゃってませんでしたか?と思うほど、リラックスしてゆったり楽しく活動できた西部小学校でした。

 北広島市での虹の子も回を重ねて、3年目に突入です。いつものメンバーの他に新しい参加者が毎回あり、素敵な仲間の輪が広がっています。

 プログラムの内容については、また別に記事にしたいと思います。お楽しみに。

\(◎o◎)/!
3