2006/12/30

一年を振り返る  
 2006年もあと僅かで終わろうとしている。昨年の今頃はハワイ公演の準備や何やらで慌ただしかった。参加したメンバー達は心ここにあらずの様だった。ハワイに行く楽しみと夢と或いは入国や公演の心配などいろいろな気持ちだったろう。
 参加できなかった留守番組のみんなはどうだったろう。まだ太鼓を始めて一年も経っていないメンバーが大半だった。一曲こなすのもやっとやっとだった。気合など入れれるものなどいなかった。海外公演なんか考えもつかなかったと思う。先輩達がうらやましかっただろうと思う。しかし留守番組だった低学年のみんなはこの一年で見違えるような勢いで変わってきた。
 新年初打ちから始まり、ハワイ公演・空知太鼓連盟の演奏会・いろいろな夏祭り・農業祭・百餅祭り・岩見沢連絡協の演奏会そして春からほろむい太鼓とのジュニア合同チームでのジュニアコンクールへの挑戦。これらの経験はみんなを大きく変化させた。太鼓技術はもちろんステージ度胸やチームワーク、或いは観衆からたくさんの声援や拍手をもらい感動し自信を持っただろう。この感動と自信は、一回一回のみんなでやる練習の積み重ねが生み出したものである。
 この一年、ジュニコンクールが印象に大きく残っているが決してそうではない。地道な毎回の練習や出演がジュニアコンクールの結果に結びついたし今のみんなの自信に結びついたはずだ。学校で勉強し、部活をやったりバイトをしたり或いは塾へいったりと忙しい毎日の中で太鼓にも積極的に参加してくれるメンバーにはおそれいる。そして、仕事をしながらのみんなには行きたくてもいけない現実がある。はがたらしいことも合ったろうがそれはそれとして、助け合いながら励ましながらお互いを理解し太鼓をつづけていこう。必ず栗沢太鼓は素晴らしい太鼓チームとなることを信じる。素晴らしいメンバーの集団だから・・・。
 クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/23

サンタさんありがとう  
 今日23日の練習会場に、背の高い貧そなサンタとちびっ子のサンタと笑顔のトナカイがプレゼントを持ってやってきました。練習中の子供達も大人たちも大喜びでした。トナカイ作のケーキ美味しかったですよ。サプライズありがとう。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/19

開基百年の写真  
 デジカメの出現から私の部屋から新しい写真ファイルは無くなった。2004年からの写真は外付けのハードディスクに保存されている。CD-Rにバックアップしなければと思いながらそのままである。それまでの太鼓の写真は引き出し一つに大量にある。整理不全で見るのもうんざりだ。ちょっと覗いてみたら、たまたま開基百年祝賀会のネガが現れた。なつかしくてスキャナーで取り込んだ。1992年10月18日の日付けとなっていた。みんな若いこと、頭の毛も・・・。
 この頃は、町は活気があった。開基百年でうかれていた。それから15年の年月で町の様子が随分変わった。栗沢町は無くなってしまったが、街は人は変わらず残っている。新たな活気のある街を作り出したいものだ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/10

ナンシーへクリスマスギフト  
 栗沢太鼓苫小牧支所長に翻訳を依頼したナンシーへの手紙が届き、明日送ります。送料は、航空便で1Kgまで2,500円、500g増すごとに800円が追加です。なんとか?1Kg(ヘルスメーター測定)以内になったと思います。新年初打ちからハワイツアーやいろいろな出演の写真(ホームページに掲載)を編集しなおしてA4で15〜6枚になりました。と例の旗を入れました。ナンシーはきっと喜んでくれると思います。そして今度キャンビーに行った時の歓迎?もよくなるでしょう。
 キャンビーツアーまでは予定ではあと2年後になりますが、さて実施できるでしょうか?。前回のような助成金が期待できない状況です。費用が一番の課題でしょう。成田⇒ポートランドの直行便は現在ノースウエストが飛んでいます。この便を利用してどの位の交通費が必要かです。そして現地での滞在費やお土産やパンフ代・ポスター代・通訳費用などの諸経費と現時点では????です。(みんな積み立てしましょう・・。)
 でも、すこしづつ準備を新年から始めましょう。キャンビー公演となると栗沢太鼓の全曲を披露できるようにしなければなりません。1時間〜1時間半の公演となります。全員の技術を上げながら一曲づつみんながマスターしていく練習も取り入れましょう。いろいろなパフォーマンスも出来るようにならなければなりません。出演機会が少ない冬の時期の練習が重要となります。少しづつみんなの底力をあげていきましょう。また夢をもって取り組みたいものです。先輩たちの協力をお願い・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/4

新年初打ち  
 もう12月になってしまった。昨年の今頃は、ハワイの太鼓ツアーの準備であわただしかった。町村合併で岩見沢市になり、百餅祭りの出演や市民会館での演奏会が真新しい印象を受けた。それにも増してジュニア合同チームでのコンクールの挑戦だった。残念ながら準優勝で終わったが、太鼓に浸かった一年の中でも一番印象深い出来事だった。ちょっと今は、私も皆も気落ちしている状況だろうか。
 もうすぐまた神社での新年初打ちとなる。これを機にまた新たな気持ちのスタートにしよう。いろいろな課題が山積している。今一番の課題は財政状況だ。年明けの総会で皆と知恵を出し合わなければならない。農業祭も大変な状況だ。どこまで私達が踏ん張っていけるかでもある。夕張の太鼓の仲間のことを考えるとまだ私達の悩みはちっぽけなことかもしれない。楽しく太鼓を出来る状況を維持し続けたいものだ。
 大晦日は、いい夜であってほしい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/1

クリスマスギフト完成  
 キャンビーのナンシーへのクリスマスギフトの旗が完成しました。この中の何本かと一年のみんなの活躍の写真を送りたいと思います。先生の所にも栗沢太鼓・幌向太鼓の旗を飾りたいと(ごり押しです)思います。見たら皆ほしがるんじゃないかな。クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ