2017/3/29

土下座して・・・  
 自〇隊に就職する怜〇の最後の練習日となった。
 小学生の頃から太鼓をやりたくて・・・その頃、彼女は野球をやっていた。親は太鼓をやる許可をしなかった。中学生になっても野球を続けた。そして中3の野球部を引退してからチームにやってきた。同じ町内で私の車に乗ることが良くあった。練習も貪欲でデビューするのも早かった。積極的な行動に好感を持った。先輩達にも可愛がられた。その子も社会人となって巣立っていく。
 先日、高校の卒業祝いをしてやった。その時に初めて聞かされたことがある。太鼓がやりたくて野球部を引退した時に親に土下座をして『太鼓をやりたい!』と嘆願したそうである。そうやって彼女はチームに加わったのである。それだけの熱意を持っていたのである。そして就職後もチームを抜けないのである。

 練習場に野球部のユニフォームを着た小学生の女の子が練習風景に見入っていた・・・それがこの子だった。おでこを出したポニーテールの髪型が印象的だった。その姿は先日まで続いた。それが就職を前に短髪に切ってきた。一瞬誰だか解らなかった。短髪もお似合いである。

 しばらくは顔を見ることが出来なくなったが、この練習場にはいつも仲間達が太鼓をやっている。それを思い出して新しい環境で頑張ってほしい。再会する時、彼女が教えた後輩達はビックリするほど成長しているだろう。
 故郷に戻って来るところがある。これを糧に頑張ってほしい。
1

2017/3/22

冒険していかなければ・・・  
 毎年の様に冬の間は鼻水で苦しんでいる。最近、その鼻水が止まった。今度は鼻声である。『アレルギー性鼻炎!』と私の専属看護師の診断である。確かに鼻炎薬を飲むとすぐに収まる。しかし副作用が嫌で極力飲まないようにしているのである。
 2か月前から朝食をパン食にした。パン一切れにマーガリンとベリー系のジャム、そして牛乳とジュース・卵焼き、野菜か果物を欠かさず取るようにした。・・・それが原因か?体重が増えだした。お腹が・・・やばい、しかし体調は良くなってきたような?・・・腰痛は出るが回復が早くなった。暖かくなってきたせいもあるか?・・・いつものお調子に乗ると・・・気をつけよう。
 『運動会』という目標に小学生達が頑張っている。低学年にソロ曲を1つ増やした。それも覚えてしまった。6年生になる愛○には、秀○の曲を覚えてもらうことにした。演奏している胡〇に指導をお願いした。しかし・・その愛○がインフルエンザに罹ってしまった。これは少し遅れそうだが、彼女なら2〜3回で覚えるだろうと思っている。・・・青写真は出来つつある。『運動会』が楽しみになってきた。
 中・高校生達の成長が足踏みしている。上級レベルにステップアップしていく一つの壁である。ここからは運動能力とリズムとのマッチングである。リズミカルに太鼓を打てる運動のフォーム・筋力作りである。これを作らなければ本当のパフォーマンスは出せない。それを作っていく努力が出来るかである。
 形だけ・うわべだけから脱皮し中身のある本ものに化けなければ・・・その域に成長してほしいものである。コーチされたから出来るではない。自分で冒険していかなければ、人を驚かせるパフォーマンスは作れない・・・。
0

2017/3/8

成長をする為に・・・  
 ・・・練習場に見慣れない子が現れた。?・・誰だ??・・なんと・・おでこを出したポニーテールが彼女のイメージだったが・・大イメチェンである。かわいいお年頃の子に大変身である。これから化粧を覚え・・女の子から女へか・・・。
 小学生達は運動会の演奏を目指して課題曲を習得中である。今月中にマスターして運動会用の曲を構成する。
 中・高校生達が変わろうとしている。自分の曲を創ろうとしている者、演奏技術を変えようとしている者・・・体力も筋力もついてきた。そして心も成長してきた。大きく進化していく大きなチャンスである。コーチ達には具体的で彼らに適したアドバイスをしてやってほしい。
 残念なのは、そういう意欲を持とうとしない子がいることだ。『太鼓が好きだ。』というが、それは建前だけだ。本当に好きならば『上手になりたい。』と思うのである。聞く耳を持たない者にアドバイスをする必要は無い。もう小学生ではないのだ。後輩達の足を引っ張る様な者は、このチームの中に居場所はないのである。それに早く気が付いてもらいたいものである。
 新しい目標が出来たならば、いつでも卒業して行っていい。彼らの成長の邪魔は決してしない。しかし喧嘩別れのような卒業はしてほしくない。いつでも戻ってこられるような卒業をしてほしい。少なくともそういう付き合いをしてきているはずである。しかし綺麗な別れ方が出来ない連中もいた。・・・それは無性に寂しかった。
 新学期が間もなく始まる。また新しい出会いがあるとうれしいが・・・。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ