2006/9/28

最弱主婦  

何にも考えないで生きている私ですが、今さっき、去年の教訓を生かし扇風機と戦い、先手必勝で勝利を得ました。

片付けている途中でアルバムなどを見だしてしまう私ですが、扇風機にだけは、勝つことができました。ありがとうございました。

でも、近いうちに強敵「換気扇」と戦わなければなりません。
何故、私はこんなになるまで放って置いてしまったのでしょうか?
毎日、毎日、敵と会っていながら・・・
0

2006/9/25

娘(6歳)について  

昨日、「せいざん壮」という老人施設で、娘の和太鼓のライブがありました。

息子の時は、「和太鼓」というものに触れるのが初めてだったので、えらく感動しました。
もちろん、娘が叩く姿も「よく難しいリズムも覚えて叩くなぁ・・・」などと感動致します。が、息子のように目が泳いでしまうほどの緊張感は、彼女には無いように感じます。
それは、損ととるか得ととるか・・・
彼女は、あまり物事を深く考えないので、あっさりしています。

この間、赤白帽子もカラー帽子も忘れて行ってしまったとき・・・
「今日、帽子どっちも忘れて、運動会の練習コレだったよ!」
と麦わら帽子をさしながら大人の口調で言っていました。
もちろん、私のツボに、はまりました。
息子だったら多分、ショックで私を責め、私が謝ると満面の笑みで「いいよー」と言うパターンだと思います。

昨日は、3人で「UNO」をやっていて・・・
息子が負けて、悔しさを隠すために、息子はわざと喜んで見せたのです。
それを見た娘は、すかさず・・・
「負けたからって勝ったと思わないでよっ!」と強い口調で言いました。
「???」
またまた、私のツボにはまってしまいました。

たとえ、世の中に出たときに「損得」の「損」に転がったとしても、娘のキャラクターを大事にしていきたいと思う今日この頃です。
0

2006/9/20

業務上過失致死罪  

非情です・・・
この世に神様は、やっぱりいないのでしょうか?
私は、なんてことをしてしまったのでしょうか?
運命を変えることは、できないのでしょうか?

私は、いつも頭から車を止めるのでバックで発進することになります。
今日、いつものようにお昼過ぎに出勤しようと車に乗り込みました。
そして、車2つ分ぐらいバックしたところで、ミミズのようなものが動いているのが見えました。

「こんなに暑いときに何でミミズはアスファルトの上に出てきちゃうんだろう・・・」
と思った・・・がその動きが異常だったので車から降りて見てみました。
すると、見覚えのある肌の色・・・
「私、もしかしてひいちゃったのぉーーー」

息子が昨日まで可愛がって拉致していたカナチョロだったのです。
今朝、おとーさんに言われて渋々逃がしたようなのです。
自由になったカナチョロは、自然を満喫しきれなく熱さのあまり車の下で涼んでいたんだと思います。あーそれなのに、あーそれなのに・・・

「おかーさん、今日カナチョロ逃がしたんだよ!」
と夕方息子に言われましたが・・・・・・・・・・・・言えませんでした。

絶対、旦那に何か言われそうと思いました。
でも知っています。旦那の車の前面に蛾の死骸がたくさんついているのを・・・

0

2006/9/17

初試合が「J・VILLAGE」  

全日本チームがプレイしたグランドと同じグランドで、今日息子はサッカーの試合をしてきました。

そうです。「J・VILLAGE」です。
天皇杯の前座試合です。

私は、初めてグランドを見たので、本物のスタジアムにびっくりだし、グランドの芝が結構長く、ふわふわとやわらかそうで且つ、鮮やかな緑色だったことに感動致しました。

試合が初めての我が「勿来SCS」は、さほど緊張感もなく(少し緊張してください)、試合慣れしてそうな「小高JFC」と対戦しました。
ワールドカップより応援してて楽しかったです。それはそれは、歯が立たない相手でしたが、慣れない芝にスリップし何度も転びながらも、数少ないチャンスにいつものダッシュをかけゴール前までボールを運んでいました。

結果は6−0ぐらいで負けましたが、みんなの勇姿も見れたし、友人と一緒に同じ思いであつく応援できたし(傍から見たら滑稽だったようだが)、息子もサッカーというものを知るいい経験になり、得るものはたくさんあったと思います。

ただ・・・ビデオが・・・イイところで必ず芝生が写っちゃってたり、スポンサーの看板が写っちゃってたりするのは、なぜ?なぜでしょう?笑えます。
0

2006/9/13

ブラックバスと語り合う私  

最近涼しくなってきて、ブラックバスくんのご馳走のカエルが容易く捕れなくなってしまいました。おとーさんが釣具屋さんでドジョウを買ってきて餌をやっていました。

とうとう来ました!
餌の仕入の委託です。
「ドジョウ買ってきて?」

私は、なんとおとーさんのタバコまでも委託して仕入れているのです。
それは、だいたい責任を持って行っているのですが・・・
私、こう見えても結構忙しいのです。
息子の耳がただれては、病院へ行き、娘が鼻・のど・咳だとなれば病院へ行き、洗濯物が乾かないと、コインランドリーへ行き・・・誰か私の動きを止めてくださ〜い!ていうほど動いてるのに。(無駄な動きも多いけど)
おとーさんは、ペット(勝手な)のご飯まで用意しろと言うのです。

自分達が食べるご飯もままならないのに、ドジョウ買いに行きました。
「鮮場」(いわきの台所)に。

「ドジョウください!5匹ぐらい・・・って売ってくれますか?」
「いいよっ!」
「あ〜良かったぁ!」
と喜ぶ私・・・いったい何のために・・・
0

2006/9/4

祝一周年  

「ハイこれ、祝一周年。」と園長先生からさりげなく、ワインを頂きました。
思いがけないプレゼントは、心が揺れます。

「東田放課後児童クラブ」が設立して9月1日で1年になるのです。私、立ち上げから御一緒させていただき、私も就職して丸1年になるわけです。

あっという間でした。毎日いろんな事が起きるし、毎日いろいろな事を決めたり変えたり・・・教科書の無い仕事なのです。私、勉強はあまり好きな方ではないのですが、決まりがないぶん難しく、かえってマニュアルがあればいいのに・・・と思う事が多々ありました。がしかし、マニュアルが無いので、自由に出来る良さもあります。子供5人に指導員1人から始まり、今では子供22人で指導員が3人となりました。仕事仲間ができ、とても心強いです。いろいろとアイディアを出し合ったり、子供たちの出来事を話し合ったり出来て嬉しいです。「継続は力なり」なのでこれからも頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ところで、息子の「サッカー」も習いはじめて1年になります。ライバルか・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ