2007/2/27

バッタリ。  

今日、家の近くのガソリンスタンドで旦那にバッタリ会い、向かい合わせだったのでピッタリ隣同士で給油することになりました。

これだけでも笑えますが、(うちわウケですみません)運転席から降りてきた旦那が、緊張しながら半分照れながら、バツ悪そうだったのが、印象的でした。別に悪いことしてないのに、普通にガソリンスタンドにお互い寄っただけなのに。

最後に旦那の方だけBOXティッシュのサービスが付きました。それを旦那は、まるで映画でよくある、バーで会った知り合いにカウンターの端から端にボトルを滑らせておごるかのように・・・

「ティッシュは、あちらのお客さんへ。」と笑顔で話していました。

ちょっと嬉しい朝の出来事でした。でも、金髪ですよ、頭は。
0

2007/2/26

やっぱり超ポジティブ?  

エライこと引き受けちゃいました。

いわき民ぷおおの夕刊の「くらしの随筆」を毎週金曜日3ヶ月間の執筆依頼を引き受けてしまいました。

園長先生に呼ばれて園長室へ行くと、新聞社の方がいらして・・・話はいきなりだった。園長先生はニコニコして「適当に書けばいいんだあ」と、なんちゃことないと言わんばかりだった。

私:「なんで私が?難しい言葉はわからないです。」
新聞社:「政治と宗教以外の話なら何でもいいんです。」
私:「政治と宗教はわかりません。」
新聞社:「謝らなければならないことがあります。」
私:「何でしょう?」
新聞社:「今週の金曜日からなんです。」
私:「誰も居なくて困ってたんでしょう?」
新聞社:「そんなことないです。一番最初にここへ来ました。」
私:「またまたあ・・・わかりました。やってみます。」

と、こんないきさつでした。
旦那は、あんたとんでもないこと引き受けちゃったんじゃない?という顔で私を脅しました。そんなに大ごととは思っていなかったので、ちょっとビビリましたが・・・

だって、もう返事しちゃったし、速攻で写真撮られちゃったし・・・
こんなことなら、もっとガッチリ化粧して行くんだったよ。

顔は、化けることができるけど、文章は、随筆だからなるようにしかならないでしょう。どうしましょう。乞うご期待!
0

2007/2/25

「グリドル」が・・・  

今日は朝から陽気にドライブスルーをした。

そうです。マクドゥーナルドです。朝マックは何年振りでしょう?といった感じで、クーポン券をにぎりしめ、意気揚々と出かけました。あとに私のテンションが下がろうとは、思いもよりませんでした。

「何かバンズが変わった?甘くねえかい?」と旦那が一言。
子供たちの食も進まない様子・・・がっかりでした。
「えっ?そうなの?なんか新しいヤツだから、おいしいかと思って・・・」
「これ、ソーセージエッグマフィンじゃねえの?」「・・・ダメ!」

旦那は、そそくさと食パンを持ってきて、中身を移し変え息子に食べさせていました。しかも、その食パンドリドル?のおいしかったことおいしかったこと・・・

50円高かったけど、あえて「グリドル」にしたのに。CMでやってるのも知らなかったし。だいたいにして「グリドル」ってなんなのよ・・・
0

2007/2/23

燃えるぜ!  

マツケンサンバUの和太鼓練習で、初めて手にマメ(極小)ができて、ちょっと嬉しい今日この頃です。

我が家で今流行っている遊びは、「消しゴムはじき」です。消しゴムをはじいてぶつけて机から落とすヤツです。

私もよく小さいころやりました。机や床の木目の正方形を使って・・・
単純なゲームですが、結構飽きずに長いことやっていたのを覚えています。

牛乳のフタを人差し指と中指の爪の方で、ひっくり返すヤツも力が入っていました。珍しい牛乳のフタとか、平べったくなっていて返しにくいフタとかは、宝物でした。

教えたわけでもなく、息子から言い出し「消しゴムはじき」が、茶の間のテーブルで始まるのでした。もちろん、母は容赦しません。妹はミソッカスです。

「息子よ、逃げるな!かかって来い!勝ーーー負!」
0

2007/2/20

モヤモヤ・・・  

私は、人の話の矛盾に敏感です。

だから、「なんで?」「さっきはこう言ったのに、どうして?」と思うと、気になってしまいます。それが、自分に関わってくることだとより一層、気になってしまいます。

相手が、旦那だったらトコトン追及し、撤回してもらうか、「そん時はそう思ったんだん!」と言われて終わりか、のどちらかです。だいたいは後者です。

私は、実はコントロール不能になる鬱が度々やってきます。しかも「陽気バカ」の割合が高いので、それが目立ってしょうがありません。

そんな時、旦那は、一分一秒でも早く戻って欲しいと言わんばかりにいじくります。
話しても話しても、「違うでしょ、もっと何かあるでしょ?」とほじくります。
私がいい加減治らないと、「逆ギレ」という攻撃をうってきます。

こんな時、みなさん笑えますか?
0

2007/2/18

愛情も責任感が必要  

娘のあさひが朝に発熱。

今日は、いろいろと用事が重なって、おかーさん、用事を一つに絞ってそれに向かって張り切って心の準備をしていたのに、オジャンです。

普通、親は、「こんなに熱が出て可愛そうに・・早く治って!」と子供を守ります。
そんなことは当り前。親なら当然。家族なら当然。と思いがちですが・・・
自分もそうやってもらってきたことも考え、母親には感謝したいです。

私が熱を出すとよく・・・
「何食べたぁい?」と布団の中の私に聞いてからお買い物に出かけていました。
母もいろいろとやりたいこともあっただろうに・・・
家族の為に尽くしていた人でした。

母のDNAはどこへ行ったやら?の私ですが・・・私のやりたいことと言えば、「人と会ってお酒を飲むこと」ですが、今日はガマンしました。そして、悔しいけど旦那のことは、気持ちよく送りだしてあげました。

そこんとこヨロシク!
0

2007/2/17

激動の一日  

今日、元「阿呆鳥」の生声と生演奏を保育園のお遊戯室で聴いてきました。

保育参観日の子育て支援の講演会の名目でミニコンサートが催されたのです。
拍手の音がまとまらいくらいのお客さん(父兄)しかいませんでしたが、お話しも演奏も本気で素晴らしかったです。

どうも年をとると涙もろくなってしまって、聴く曲聴く曲涙が止まりませんでした。澄んだ声で、人の命の尊さはかなさ、想う気持ちの入った詞。もう思い出すことはできないメロディですが、ギターと声の響きでなぜか泣けました。

「阿呆鳥」の当時ヒットした曲を聴いて思い出しました。「愛した分だけ〜♪」チョコレートかなんかのCMになっていたような気がしますが・・・

心が洗われて、「一日一日を大事に今を生きよう!子育てをしよう!」と感じて帰ってきました。ところが・・・

私がワタリガニを買いに出かけたその魔の時間に、旦那が一人でブリーチ始めたもんだから、戻った瞬間に「なんで携帯に出ないんだ!ラップがくっついて取れない!一箱じゃ足りない!」などと言いがかりをつけてきた。

旦那のご機嫌よりも、おろしたてのラップが真っ二つに切れてるのがショックでした。

私にできることを考えて、ラップとブリーチを買いに再度出かけました。「私の子育て」甘やかしすぎ?・・・
0

2007/2/15

健忘症もツカエル  

人使いの荒い旦那は今度は、「電池を買って来い!」と言う・・・買い置きが無くなったのは知っていた。

主婦は、スーパーへ行くと夕食のおかずのことで頭がいっぱいだし、早く帰って家事を済ませて韓ドラ観なくっちゃ!とせわしいのです。

今日じゃなくてもいっか!電池は高いから買いたくないな!と実は3日ぐらいレジの前にある電池を横目に素通りしていたのだ。

カエラのDVDを観るのにリモコンの電池をこすり合わせて使う旦那の姿を目撃しました。

後3日ぐらい、忘れたふりをしよう・・・と思う。



0

2007/2/14

本命からゲットできず  

愛情・・・それは、いろいろな形で表わすことができるのです。

義理父:するめ2枚
息子:チロルチョコ5個
娘:情けでチロルチョコ5個

そして、やむおえず本命の旦那:ブラックサンダー3個(若い女性に大ヒット中!おいしさイナズマ級っと表示されている)

とっても充実したバレンタインデーでした。

私としては完璧なバレンタインと思っていたのですが、旦那が帰宅して私のヌケ作が明らかにされました。

「あれ?あさひからは無いの?」と・・・電撃ネットワークの頭の旦那が一言。

「ああー・・・おとーさん完全に対象外になってたわぁ。私も何にも言わないし・・・ごめんごめん!来年ね!・・・えっ?去年もそうだっ・・たっけ?」

娘からもらってみたかったらしいのです。うお座のO型だからロマンチストなところがあります。
0

2007/2/13

NORILA  

いつもはセコク生きてる私ですが、昨日は、ドリフの録画を観て気持ちも大きくなったのか、旦那が望んでいたCDを買ってきてあげようと思いました。(もちろん旦那の休日は引きこもり状態)

DVD付きのCDとCDのみのものがありました。要らないもの付いててもなぁ・・と思い電話をしてみました。

「どっち?」
「メモに書いてあるとおり!」
「メモ置いてきちゃった・・・」

後からメモを見たら「DVD付き」としっかり書いてありました。
「メモ置いてってバカだー!と思ったでしょ?」と言うと
「ちゃんと仕事してきたからいい。」だって。(私:長介の顔)

カエラを観て聴いてご満悦の様子・・・確かにイイわ。

でもさ、息子の靴に穴が開いてて買わなきゃ、買わなきゃと思っていて、まだ買ってないのにCD買っちゃって、CDなんて履けないし、喰えないし・・・
一時の気分の高揚に流されて、CDを買ってしまい、私も未熟者よのぉー・・・



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ