2008/12/22

ギックリ!  

大変だ。旦那がギックリ腰になってしまった。

大黒柱の旦那に寝込まれたら、そうでなくても不況のあおりを受けて財政難の佐川家なのに、一家崩壊してしまう。

どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・


私が後ろ手にドアをキレよく閉めたから?旦那がそれを避けようとしてひねった?

えーーー!!!私のせい・・・私のせいなんだ・・・

って落ち込んでいたら、「何してでもなるときはなるからそうなるべくしてなったんだ」と旦那は言う。


そうなんだあ・・・


私は旦那の腰痛は精神的にストレスを感じてる時に表れる体の訴えだと思うんだなーこれが!プラス運動不足、筋肉硬すぎ病。

原因は病院に行かなくても解明できた。あとは早く回復へ向かってほしい・・・それには?


旦那の嫁をだてに10年もやっていません。

@そっとしておく。

Aビールを飲ませておく。

B好物の鮭とばを買って来てみる。


これでバッチリです。(もちろん湿布とか腰痛バンドとかも大事だよ。)


おかげ様で今日はなんとか出勤できました。


0

2008/12/18

たしかトモちゃん・・・  

今日、十数年前に生け花を習っていたときに一緒だった知人に近くのスーパーでバッタリ会った。

笑顔のステキな可愛い女性・・・

バッタリ会うのは、場所は様々だが3回目である。


会ったときはいつも、あれから十年も月日は経っているのに、気持ちの優しい人なので明るく挨拶を交わし、お互いの近況などを話し、あっさりわかれるのである。

偶然会うのにいつも友達のように話すことができた。だけどお互い干渉しない感じがとても好感がもてた。


バッタリ歴3回で波長が合うにもかかわらず、今日初めて「名前はなんだっけ?」という話になって、私は「トモちゃん?」とだけおぼろげに覚えていた。

トモちゃんは私の名前は覚えていなく、「ごめーん。忘れちゃうよねぇ。」と笑って言い、更に「優秀だから覚えてられるんだよう」とも言い、大爆笑だった。

だって名前覚えているかどうかで、しかも忘れられていたのに、「優秀だからー」なんて屈託の無い笑顔で言われたら私のツボでした。


好きだなあ・・・





名前、職業、年齢なんて記号でしかなく別にどうだっていいんだと思いました。

「気持ち」が大事。

お友達は、もちろん損得ではなく、会う頻度でもなく、「心のつながり」が一番だと思いました。


トモちゃんとは、やっと連絡先を交換しました。出会いって面白い・・・
0

2008/12/15

有効活用  

「なんかいいことないかなあ〜」と思っても何もいいことなんてありません。

そう佐川家は世の中の波にのって財政難だから

お仕事は行っています。収入より明らかに支出が多いからです


そんなことはわかっています。どげんかせんといかん!


なんて思っている最中、旦那が元いた財団法人の会社から来年のカレンダーが宅急便で届きました。

なんで辞めた人にまでそのような社交辞令的なものを送るのか?

紙代も郵送費も無駄じゃー!と思いました。




では有効に使わせていただきます。

早速、来年のレアなカレンダーでお絵かき開始!!!

子供達は惜しげもなくどんどんお絵かき。息子は創作モンスター、娘はアイドルのような女の子。

「じゃあ、次は『ある形に描き足して絵を描いて他の人と同じものを描いたら1ポイントゲーム』ね!」


へんてこりんな絵が出てくる度に大笑い


子供達同士の発想は近いものがあり、おかーさんの発想にはズレがありました

楽しいねぇ〜♪盛り上がっているときに・・・


おとーさんが何か話しかけたらしいのですが誰も気付かず無視だったようで・・・

「ごめんごめんわかんなかったよ〜」

「いいよいいよ。キミらが一番(カレンダーを)有効に使ってるんじゃない(笑)」



とあきれて笑っていました。




「それって誉め言葉?

0

2008/12/11

師走なだけに・・・  

娘が風邪で学校を休みました。朝、熱はなかったのですが、大事を見て休ませました。

「さてと・・・クリスマスツリーでも出そうかあ」

ということで娘とツリーを出そうとしたときに、エアコンのほこりが気になって・・・

ここ掃除してからでいい?

「あさひこれ洗ってくる〜♪」(フィルターをせっせと洗う)

なんだかタンスの裏の掃除までしてしまい、師走なだけに大掃除になってしまいました。

学校休んで掃除を手伝う娘・・・

なんだか家の仕事で学校に行かせてもらえない国の子みたいだと思いながらも、楽しい掃除となりました。


『ぼくの大好きなかわい子ちゃんが〜・・あれれあれれれおかしいな♪』(ソフトレスラーズより)と私が鼻歌を歌うと娘が・・・


「あさひも今それ歌ってたあ!どうしてわかったの?」


「えーーー!気が合うねえじゃあCDかけよっか


とソフトレスラーズのBGMで大掃除とクリスマスツリー飾りを学校を休んだ娘とやりました。


あれれあれれれおかしいなあ〜


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/9

ケースバイケース  

小学校から電話がかかってくるとドキッとします。

ゲガしたかな?熱出したかな?と・・・


昨日その事態が発生しました。

私はもう仕事場にいて電話を受けました。

「娘38℃の発熱」とのこと。



今すぐ迎えに行きたいけど、仕事も軽んじてはいけない。働くお母さんはこれが辛いところだと思います。

まずは、おばあちゃんにお願いをして迎えにいってもらいました。

熱はあるものの元気そうだということで私は、仕事をとりました。

おばあちゃんが病院へ連れて行ってくれて薬をもらってきてくれました。全部で2時間はかかるので大変だったと思います。感謝します。



仕事が終わって「どうしたかなあ・・」と心配しながら子供たちを迎えに行くと、娘はケロッと元気な顔をしていて安心しました。


逆に「宿題わかんないところ出来なかったー!音読やってないー!」と
ふてくされて言ってきた息子の方が具合悪そうでした(笑)
0

2008/12/8

こんな感動はじめて!  

職場の忘年会に行ってきました。

二つの保育園合同で某やまたまやパーティー会場で盛大に行われました。

なんか忘年会なのに皆お酒飲まないし、みんなの余興の途中で支配人みたいな人にボリューム下げられちゃうし、テンション下がっちゃうなあと内心思いながらも・・・

でもでもでもでも、たまたま隣に座らさせていただいた主任さんが唯一ビール派で、おかげさまで私も遠慮なく飲むことが出来ました。

が往々にしてそのような場では、どこに料理を食べたか飲んだか分からなくなります。なぜならいろいろなテーブルに挨拶に回るからです。



でもそれは、普段あまり話す機会のない方と話しができるよい機会でもあるのです。




そして私は、うれしはずかしの衝撃的な告白をされました!!!




保護者会の会長さん(消防士さん)に・・・



「いわき民報の夕刊の連載のコラム全部みてました!共感できることがたくさんありました。すぐにわかって毎週楽しみにしてました。消防署は夕刊とってるんですよ。なかなか書けないですよねえ・・すごいと思いました。」


えーーー!!!結構前のことなのに・・・マイナーな夕刊なのに・・・
読んでくれていた人が身近にいただなんて・・・なんでそのとき声をかけてくれなかったんですかあ?

「恥ずかしい・・・いや嬉しい・・・ありがたいです。」







だってあの毎週木曜日締め切りの3ヶ月間は本当に大変だったんだもん。


「なに書こう・・」とか「なんで引き受けちゃったんだろう・・」とか「夕飯が遅れる・・」とか「旦那に添削してもらい出来の悪さに怒られる・・」とか。


今となっては、やって良かったです。達成感も味わえたし・・・



それよりなにより、一年以上経ってから声をかけられるなんて思いも寄らない感動を味わえたから・・・


0

2008/12/3

意識の違いか?  

お仕事を個人プレーでしている人は関係ないのですが、チームプレーでしている人は関係あります。


有給休暇の使い方です。

好きなときに決まった日数分休めるのが有給休暇・・・

「お互い様だからそこはカバーし合いましょう」という気持ちになるのが人として当然のことであります。


だがしかし、新人で有給休暇がないのにもかかわらず土曜日バシバシお休みをとる人が現れたとき、あなたならどうしますか?


お金の問題ではなく、時間を振り替えて働けばいいという問題でもなく・・・『心情的問題』だと思うのです。


「私は有給休暇があるんだから、私こそ休みたいときに休めばいいんだあ・・・」とも思いました。


でも、そんなにバシバシ休んだら誰かが大変になることは分かっています。だから『本当に必要なときだけしか私は休まない』・・・

と思って今までも働いてきた・・・


でもドンドン休まれる・・・人の用事に文句は言えない・・・自分も平気で休めばいいじゃんと思うがそういう人にもなりたくない。





ということで今まで通りの姿勢『本当に必要なときしか休まない』でいくことに決めました。




難しく考え過ぎかなあ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ