2011/10/31

わかの誕生会  

土曜日、友人の誕生会をしました。友人の誕生日は8月!『なんでやねん!』っと突っ込みたくなるかもしれませんが、なかなか皆あえなかったので、いいのです。

誕生会という名の女子会です。女子会と言えば聞こえがいいですが、そんな可愛らしいものではなく、レディースの集会と言いますか、おやじなみに半端なく飲んで食べます。

息子が保育園のときのママ友仲間です。もう卒業して6年なので、付き合いとしては10年近くになります。仲間っていいですね。

そんな面々が子供のバスケや野球で忙しいにもかかわらず、たまに集まり食べて飲んで歌います。

みんな昔と変わらず、ボケ・ツッコミの役目を忘れないで、笑わしてくれるのでした。

楽しいと歌や踊りも盛り上がりお酒も進みます。時間が過ぎるのが早いです。

代行を呼んで帰ろうとしたら、1台足りなくて、私近いし車が奥だったので残りました。

隣の席にちゃっかり座って、代行を待ちました。年配のおっちゃんとお姉さまたちでしたので、得意分野でした。焼酎一杯ごちそうになりました。


今回も楽しかった。次回を楽しみにまた頑張ろうっと!
3

2011/10/27

続・山形へ研修です。  

理事長はとても気さくにお話をしてくれます。でも、早口で聞き取れないときがあります。

そんなときは・・・

「そうですね。」「へー。そうなんですかあ。」「ふーん。」などと流します。

でも、これ聞いておかないといけないなと思ったときは・・・

「えっ?」「何がですか?」「○○がですか?」などと聞き返します。

でも、3回に2回は失敗します。解釈しようと試みますが、なかなか難しかったりします。

しょうがない、笑ってごまかします。


山形では、まず飲み会でした。理事長の友人の相馬の園長夫妻と楽しい時間を過ごしました。得意分野ですから!

郷土料理の居酒屋で『芋煮』『だしの冷ややっこ』がおいしかったです。

ホテルに帰ってまた盛り上がり、「うちに嫁に来ないか?」まで言われたのに、

榎本明ふうのとぼけた感じの園長先生で「ところで、名前なんだっけ?」とさんざん4時間ぐらい一緒に飲んでたのに聞かれ、ウケちゃいました。

「名前なんてどうだっていんですよー!一応教えますけど(笑)」

って言ったら奥さん「面白い子ねえ!」ってウケてました。


そんなこんなでいろいろな意味で社会勉強になりました。

もちろん次の日は心があらわれる講義を受け、本来の目的を果たしました。

山形研修は、私にとって仕事の研修だけではなく、人生の研修となりました。



うちに帰って山形の郷土料理の『牛肉の芋煮』とホテルの朝食にも出てきた『だし』を早速作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/10/25

山形へ研修です。  

先週の土日は理事長とデートのような出張でした。(笑)

行先は山形県保健センターですが、途中、昼食にラーメンを食べようと、小野インターで降りて、『仙台屋』というラーメン屋に寄りました。

「佐川さんお腹すかせててね!すっごいラーメンだから。」って理事長言ってたから、すっごいラーメンなんだとは思っていたけど、やっぱり、すっごいラーメンでした。

着くと、ど田舎なのに、行列ができていて・・・

「ここが最後尾ですか?」って話かけたら、おっちゃんたちが、たくさん情報をくれて、話のタネに大盛り食べな!とか、メニューは中華めんと中華めん大盛りしかないとか、昔はただの定食屋だったとか・・・

20分くらいの待ち時間をお互いに知らない人たちなのに話をしながら、楽しく過ごすことができました。

旅の醍醐味ですね。


いざ、実食!


お盆の上にスープがこぼれて当たり前の量でした。

恐れ多くて大盛りなんて頼めません。これで普通盛り550円です。

めんが2たま入っているそうです。

箸をさすと、底までギッシリ。

めんはアルデンテ、スープはあっさり醤油味、チャーシューはケチらない。

食べても食べてもなくならないすっごいラーメンを根性出して一心不乱に食べ、完食しました。

「おーよく食べたなあー!」と理事長にまるで子どもに言うように言われました。

「はーい。おいしかったです。頑張っちゃいました!」と笑顔で私。



せっかくすっごいラーメン途中でやめたら女がすたるで!理事長!(冷汗笑)


                                つづく

    
        クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/10/13

届いたし!  

私、パソコン苦手なんです。

機械音痴というか、壊したら怖いというか、失敗したら怖いというかの臆病者のバカです。

いつもは、なんとかなるさ〜となるのに、機械となると弱気になる私です。


でも、勇気を出してチャレンジしてみました!!

何に?って?!


笑わないでください。

『オークション』にです。

登録するのがまず、大変なんですよ。IDとかパスワードとか嫌いなんです。

そこを何とかクリアすると・・・


かなり、楽しい世界が待っていました。
お買い物が楽しくて、ずっとネット見ていて時間が過ぎるを忘れてしまうぐらいです。

運よく落札した第一号は自分の服でした。610円で。

結構面白いです。どんどんやっちゃいます。


息子のサッカーボールも落札!

送料の方が高いという場合もありますが、お家に居ながら品物が見れて、ゲーム感覚で落札し、届けてもらえるっという画期的なシステムに感動しました。


みなみなさまには当たり前なことかもしれませんが私にとっては、フフフ・・な・・・(笑)
0

2011/10/4

あっちゃん!!  

テンション上がった話しです。

日記なのにその日に書かないからダメな私ですけどいいですか?



9月30日に娘の吹奏楽のお手伝いで県下小中音楽祭に行ってきました。

どこの学校も小学生とは思えない演奏でとても素晴らしく、自分のちっぽけさをまた痛切に感じさせられるとともに、子供たちには凄い可能性が秘められているんだなあ、と思いました。

娘も5年生になり、3〜4年生より頭一つぶん身長もいつの間にかのびていて、お世話される側からお世話する側になっていたことにも驚き嬉しく思いました。



さて、何にテンションが上がったかと言いますと・・・

隣の小学校の引率の先生を見た瞬間、『私この人と絶対仲良く話した感じがする。どっかで同級生だったよ。名前なんだっけ。いつの同級生だ?』って思って気になって気になって仕方ありませんでした。

そして・・・思い出したんです。『あっちゃんだ!』
だけど確信がもてず、名前が知りたくて子供たちに聞いたところ、名字は変わっていたけどバッチリあってました。

『間違ってたらすいません。もしかして○田あっちゃんですか?私同級生の・・・』

そこから、テンション上がりっぱなしでした。高校の同級生で名字が『な』と『た』で始まるから席が近くてよくお話ししてたんです。23年ぶりの再会でも昔と変わらず話が弾みました。

なんと!一年違いで同じ大学に行っていたってことがわかって、さらにテンションが上がり、お互い全然知らなくてなんで会わなかったんだろうねえ〜って。

あっちゃん、やっぱりいい人で『声かけてくれてありがとう』って言ってくれました。

私の記憶には『仲良く話したことがある人』っていうのが鮮明にあったので・・そこ大事でした。



帰りにバスに乗り込むときに大きく手を振ってくれて、なんか同級生っていいな・・っと温かい気持ちになりました。
0

2011/10/1

ギックリ!  

マジで?これってギックリ腰!?

41年生きてきて初めて体験してしまった!!

仕事中、机を運ぼうとして・・・ギグッ!熱いものが走った。(27日)
皆が『病院行け病院行け』って言うから病院あんま信じないけど、行ってみた。


『純粋なギックリ腰です。』って言われました。

2〜3日で痛みは和らぐって先生言ってくれて、ほっとしました。
コルセットとも友達になりました。


そして、今日、東田保育園の運動会でした。バリバリ全快で頑張りました。写真係(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ