2007/11/24

Christmas in the Park (クリスマスコンサート)  ニュージーランド一般情報

今日は待望のクリスマスコンサート!お昼過ぎには到着予定でしたが、仕事の関係で遅くなり、高校生と一緒に食料をスーパーで買い込み、到着したのが3時30分ごろ。でも開演までまだ4時間。日本の某学校の先生と生徒も誘い、現地で合流。で、早速夕食パーティーをスタート。(少し経ってからと思っていましたが、回りのKIWI[ニュージーランド人のことをこう呼びます]たちが始めたので・・・・)買って行ったのは、・ロールパン・バナナ・バター・ハム・カマンベールチーズ・ローストチキン1羽・・・某高校の先生が例の巻き寿司を持参)酒も飲まないのに、酒飲みの食材みたいです。パーティー?が終わる頃には、回りもすごい人になってきた。いいぞ〜!雰囲気出てきた!日差しがあるうちは風は涼しいけれど、半そでで十分。日が翳ってくると(午後9時前ぐらいから)ちょっと肌寒くなってきた。しまった〜!半パンで来てしまった。上はヤッケ風のジャンパーがあるから大丈夫。
ステージが始まると、もう回りは数人踊っている。酒を飲んでじゃなくて、踊っているのは、主に子供たち。楽しそ〜!!どんどん人が増える増える。クライストチャーチの人が全員来ているんじゃないかと思うほど。
ところで、駐車場は公園内に用意される。芝生の上にどんどん車が入る。日本じゃ考えられない。駐車場代は3ドル(250円ぐらい)整理の人たちはたぶんボランティアの人たち。「ありがとうございます」。
歌、歌、歌・・・・。観客も踊る、踊る、踊る、で、食べる、飲む!あちこちでシャンパンを開ける音。
最後は、昔と比べるとかなり進歩した「花火」。いや〜よかった。高校生も満足そうでした。
人手は約10万人?!駐車場を出るのに、約1時間掛かりました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
午後4時頃でこのぐらいの人でした(上2枚)
クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ、スタート!!(午後7時30分)
クリックすると元のサイズで表示します
暗くなってきて、だんだん気分が・・・・楽しんでる!!
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中にいるサングラスの人は、飛び入りです。誰とでも友達!
0

2007/11/24


先日、Timaru(ティマル)に行ったときのブログで、位置関係がよく分からないと言われたので、地図を載せます。ブーツがあるところ、長靴があるところが訪問した街です。
クリックすると元のサイズで表示します
これが南島の真ん中です。中ほど右の少し出っ張ったあたりがクライストチャーチ
クリックすると元のサイズで表示します
ここがティマル。クライストチャーチから約150km
クリックすると元のサイズで表示します
下のブーツのかかとの辺りがメスベン。そのつま先のところにマウントハットと言う有名なスキー場が。
上のブーツのかかとの辺りがダーフィールド。
0

2007/11/24

クリスマスコンサート(Christmas in the Park)  ニュージーランド一般情報

今日は、クリスマスコンサートです。楽しみです。去年は日本に帰っていて、参加できなかったのですが、今年は天気も大丈夫そうだし。11月にこちらに来て、来年2月から高校に入学する男子生徒と一緒に行こうと思っています。お昼過ぎから出掛け、場所を取り、そこでお菓子?でも食べながら、7時30分の開始を待ちたいと思います。写真をしっかり撮って、中継とまでは行かなくても、現地からその様子をリアルタイムでブログに載せようかなと・・・・頑張ろう!
クリックすると元のサイズで表示します
これは21日に書いたホームページで見ることが出来ますよ。
0

2007/11/23


昨日、迎えに行った生徒が一時帰国しました。ニュージーランドに来て初めての帰国。早朝のフライト。午前5時50分発です。この写真を撮ったのが、4時すぎです。でも、乗り継ぎ便はこれしかないので、結構日本人でいっぱい。今頃、どんな気持ちでいま機上の人になっているんでしょう。乗り物の中で寝れない!って言ってたので可哀想!ご家族は、首を長くして待っていらっしゃるでしょう。久し振りにお正月しっかり家族に甘えてきてくださ〜い。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/22

Christchurch〜Timaru〜Methven〜Darfield  ニュージーランド留学サポートについて

今日の走行距離約400km。
朝、クライストチャーチを出る前に、ガソリン補給。失敗した!今日からガソリン代値上げ!!(どこの国も一緒ですね〜!原油高は深刻ですね)ティマルの到着し、高校へ。遅れたので、午後にしか話が出来ないかなと懸念したんですが、校長は快く時間を作ってくれました。話は順調に進み、ミーティング終了。で、お昼に書いたように昼食を。クリックすると元のサイズで表示します
昼食後、1号線をアッシュバートンまで帰り、そこから西に入り、メスベンを目指します。メスベンは、スキーヤーで知らない人はいないぐらい。日本のスキーヤーでも、NZにスキーをするために行った人は、たぶん皆知ってる!マウント・ハットというスキー場の基地の町として有名。夏は人がまばらですが、冬になろうものなら、宿泊施設が完全不足するぐらい人が来る。(日本代表の選手の日本の夏の合宿にも使われているみたいです。)クリックすると元のサイズで表示します
その後、ダーフィールドに。ここの高校へ行き、担当の先生と打ち合わせ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
その後、来年から別の学校に行くことが決まった先生の自宅に訪問し、暫しご主人と共に談笑?真剣な話より、この方が当然楽しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/22

I love New Zealand ! I love Timaru ! I love ......  ニュージーランド一般情報

今Timaru(ティマル)と言う町にいます。とても綺麗な町です。海に面してて、少し高台になっていて、その高台の周辺におしゃれなレストランがあったり、街の中心の商店街?も何となく趣があっていいな〜〜!!
その高台のレストランのひとつ「Le Monde」(いきなりフランス語か〜?!)でシーフードチャウダーをいただきました。美味しかった。今そのレストランでこのブログ書いています。で、取り急ぎ料理の写真だけアップしま〜す。
*周りは、グループで食べてる人ばかり。一人で食べてるのは私だけ。まっいいかっ!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/21

クリスマスコンサート  ニュージーランド一般情報

今週土曜日に、ハグレー公園(街の中心にある、東京ドーム38個入る公園)でクリスマスコンサートが開かれます。どのような催しか、下記のホームページ楽しんでみては。
午後7時半からですが、昼過ぎからピクニック!公園の中はすべて芝生がしいてあるので気持ちいいですよ〜!各自椅子など持ってきて日光浴も。
http://www.christmasinthepark.co.nz/
翌週12月2日は、「サンタパレード」。これもURLを記しますので、ホームページをお楽しみください。
http://www.christchurchsantaparade.co.nz/
0

2007/11/21


クライストチャーチは別名「ガーデンシティ」
市民の趣味は、ガーデニングだけ。っていっても過言ではないぐらい皆ガーデニングが好きです。花で一番多いのは、「薔薇」。日本人は難しいって敬遠するのに。イギリス庭園のせいかな?!クリックすると元のサイズで表示します
明日は、朝から少し遠出。
クライストチャーチから南へ約1時間30分のところにある、「ティマル」が第一目的地。ここにある「Girl's High(女子高)」の校長先生のところに。先般来日された時に、色々と学校を回り、そのうちの一校が今回交流を申し出されました。その内容調整にお邪魔します。第二目的地は、「ダーフィールド」。ここは、クライストチャーチから車で約40分。目的その一は、そこにある高校に、先日まで勤められていた先生からのお誘いがあり、お宅訪問。この先生は、近々クライストチャーチ郊外の他の高校に就任予定。今後の話など・・・。また、明後日帰国する生徒を迎えに行きます。明日の夜は、当社のスタッフの家に一泊し、朝5時50分発の飛行機で出発。明日、明後日は少し強行軍。
早くはないけど・・・・・寝よう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/21


今日もまた一人卒業して帰国していきました。日本の大学に行きます。英語しっかり勉強をして、日本では英文科に行きます。今度は英語勉強します。
ホストマザーが空港に送りに来て、最後にハグして涙したのをみて、こちらもホロっとなってしまいました。でも彼が最後に「日本に来てね!」と普通に言って、普通に出国していったので、今度はホッとしました。
で、見送った後で、昼食。
今日は、昨日も書いた「巻き寿司」。サーモンとアボカドロールでお値段6ドル50セント。500円くらいかな。こちらのサーモンは絶品です。ここで、さしみを食べると日本で食べられない。(日本の魚屋さんごめんなさい)この巻き寿司のサーモンはその絶品のものではないけれど、でも美味しい!
明日は何食べようかな〜って食べることばかりか?(お腹を気にしなくちゃ)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/20


夏のニュージーランド南島の日の入りは、日本のそれに比べてかなり遅い。
まだ真夏ではないですが、今の時期で9時前後。来月から再来月は大体10時ごろに日が沈みます。おまけに夏時間を採用していてのことですから。
遅くまで明るいということは、色々考え方もありますが、色々楽しめると考えられませんか?私は、たくさん楽しめると思っています。
スポーツを例に出すと、例えばゴルフも仕事が終わってから十分スタート出来ます。5時や6時にスタートしても、明るいうちにワンラウンド出来ちゃいます。
もちろん、ウォーキングやランニングも同じです。
ここに来て、最初の頃は夕食の時間に戸惑いを感じました。だって、真夏など、7時と言うと日本の午後3時から4時ぐらいですから、うっかりしていると「え〜?!もう9時半だ」なんてこともよくありました。
今日の、8時過ぎの景色と9時頃の夕焼けの風景をご覧ください。
クリックすると元のサイズで表示します
これが8時過ぎの空・・・・(上)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
これが9時過ぎの夕焼け空・・・・(上2枚)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ