2007/11/13


今週は、ニュージーランドならではのお祭りShow day (Show week)です。これは、農業のお祭りで、会場には「農機具の展示」「家畜の展示」「乗馬競技会場」「子供用移動遊園地」「特産品即売会(さながら日本のデパートの物産展)」等々。初めて見たときには、「なに〜!!??!!」でしが、よく見ると面白い。家畜も近くで見ることが出来るし、特産品の美味しいものに舌鼓を打ち、気に入れば買って帰る。ある意味優雅です。Dランドとは程遠いけれど、それを楽しめる国民性だったり、価値観だったり。お金にまかせて作られた作り物ではないもので、楽しみ、感動する。今の日本で忘れられた(言葉は悪いけれど)田舎の自然の楽しみを十分に味わえるお祭りです。
来週の土曜日は、クライストチャーチの町の真ん中にある、東京ドーム38個が入る、ハグレー公園で、クリスマスコンサート。お昼ごろから三々五々集まり、ピクニック気分で始まりを待ち、午後7時頃から始まるコンサート。約1.5〜2万人が参加。その次の週は、サンタパレード!これがある頃にはすっかり真夏!日本のそれとは違うけれど、考えると私のようなおじさんでも何となくウキウキしてしまうのはなぜでしょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ