2007/11/18


今朝、広島県のある自治体からの派遣事業で2週間研修に来ていた人が帰国の途に。(先ほどの高校生とは違う便で)空港のコーヒーショップでお茶を飲んでいたら、私が預かっている大学生が偶然友達の見送りに来てて、ばったり!「おい!紹介しよう。同じ市から来られてる○○さんだよ」彼「あ、よろしくお願いします。どこから来られたんですか?」市の職員の方「○○町よ」彼「あ〜そうなんですか〜」私「彼は○○君と言います」市の方「え〜知ってる。あなたのお母さんとうちの姉が同級生よ!!」だって。いや〜、日本の中にいてもこれほどの出会いはほとんどないのに、縁があれば地球の裏ででも会えるんですね〜!」そのときは、「あ〜そうなんだ。よかったね、ここで会えて」ぐらいだったけど、帰ってよく考えたら・・・「すごい!!」
0

2007/11/18


今こちらの時間で午前7時。およそ1時間10分前に、今年の高校卒業生がまた一人日本に帰りました。日本にいても同じですが、卒業であり、新たな人生の旅立ちであることは間違いありません。彼女も、またほかの卒業生たちも本当によく頑張りました!!拍手ものです。親と離れ、友達とも離れ、言葉や文化の違う国に来て、よくやり遂げた!「おめでとう!!」
当たり前であり、当たり前じゃない・・・皆、すごく成長しました。大人になりました。怒られるかもしれませんが、日本にいるより数倍大人になったと思います。「自信」の塊。先般のブログにも書いたのですが、彼らは「過信じゃなく自信」を持って日本に帰っていきます。この違いは、彼らの家族や親しい友人ならすぐに気が付くでしょう。クリックすると元のサイズで表示します
これから彼らが、それぞれの進路につき、もっともっと大人になった時に、「ニュージーランドに行ってよかった〜!」って思ってもらえれば、これ以上の幸せはありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ