2007/11/19


ニュージーランドでの正しい自転車の乗り方
−写真にあるように、ここではまずヘルメット着用、前後のライト(前は白色、後ろは赤の点滅がふつう)が無いと、警察に捕まってしまいます。つかまるからするのではなく、自分を守るためにする。黄色の反射付きベストを着ている人がいますが、別に道路工事関係者とかじゃなく、普通に自分を守るためにしていることです。
今日、自動車の住所変更をしました。どうするかと言うと、郵便局かAA(日本のJAF)で変更届用紙をもらって、変更事項を書き、サインして郵便局で投函するだけ。もちろん同時に免許証の住所変更も同じ要領で。もう1枚の写真の後ろに「売ります!」って書いてあるけど、個人売買も一般的。名義変更も二人で(購入者と販売者)郵便局に行って、必要事項を記入し、手数料をわずかに払って提出すれば終わり。
簡単でしょ。でも、「事件に使われたりしないの?」って日本のお役人さんから聞こえてきそう。これも、よく考えると分かりますが、自己責任なんですよ。自分で責任もってすべてすることが出来れば、利権社会は少しなくなるんじゃないでしょうか?それと自己責任もよく考えた方がいい。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/19


思いついたことはすぐ書きます。だから、こんなに次々書いてしまう。
今日のランチは、事務所の近くにオープンしたタイ料理屋さんで「グリーンカレー」。美味しかった。ここニュージーランドは移民の人も数多くいる関係で、色々な国の食事が食べられます。(意外でしょ!)先日は、高校生を連れて「ベトナム料理」今日は「タイ料理」、そのほかにも美味しい「インド料理」もちろん「中華料理」「韓国料理」は言うに及ばず。もちろん洋食?って言い方ありですか?ここはニュージーランドラム料理やオーストリッチ(ダチョウ)もあるし、鹿牧場もたくさんあります。と言うことで、鹿の肉(ベニスンと言いますよ)も食べられます。考えたら、ここでは結構グルメの人が来ても大丈夫かもしれませんね。
私は広島ですから、「牡蠣」が有名ですが、ここニュージーランドも結構有名!日本のオイスターバーにもニュージーランド産がありますよ。ここで有名なのは、「ブラフ・オイスター」。
今からは、バーベキューの季節。あちこちの庭でBBQセットを持ち出して、BBQパーティーが見られますよ。*美味しそう〜!!
0

2007/11/19

Radio  分類なし

今日、広島県の福山市にある「FMふくやま(http://fm777.co.jp)の朝の番組GO!GO!Bびんご〜」に出させていただきました。クライストチャーチと生電話でと言うことで、ここニュージーランドのクリスマスについて。せっかくですから、話をした内容をダイジェストと言うか箇条書き。
1.夏のクリスマス−クリスマスカードに「サーフィンするサンタ」の絵が描いたものがある。
2.今週の日曜日に、東京ドーム38個が入る街中の公園(ハグレー公園)でクリスマスコンサートがある。(当然無料)
3.クリスマスイヴには、街の中心大聖堂で、コンサートが開かれる。夕方からだけど、お昼から行かないと席が取れない。(もちろんこれも無料!)
言わなかった(時間で言えなかった)けれど、そのあとお花が綺麗な「ビクトリアスクェアー(広場)」でクリスマスキャロルがある。めいめいが(別に羊が鳴いているのではありません)キャンドルを持ち、賛美歌を歌う。この雰囲気は実にいい!!
・・・・・・・・・・・・・・
私は、顔が見えないラジオはOK!テレビは画面に支障をきたす?じゃないかな?
福山地区の方が見られたら、是非ラジオのチャンネルを77.7に合わすべし。

そう言えば、12月1日は「サンタパレード」がコロンボ通りであります。この頃は例年暑いですよ〜!今年はどうかな?サンタさんたちが、トラクターに乗ってたり、出し物を載せた台車をトラクターが引っ張っているのはいかにもニュージーランド!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ