2007/12/30


昨日、寒いはずの暖かい北陸から広島に帰ってきたら、今日はこちらが雪!12月も12月、年末ですから雪が降ってもおかしくはないのですが、昨日までの気温からすると極端な気がします。体調を崩す人が多いのではないでしょうか?気をつけましょう!
クリックすると元のサイズで表示します
雪は写らなかったのですが、寒そうな雰囲気は伝わると思うのですが。

午後から、今年ニュージーランドの高校を卒業した生徒の家にお邪魔しました。これからの進路の件で、色々と話をしました。とにかく、せっかくの英語力を落とさないための方策等々話をしました。将来は、また外国生活がしたいようです。
かわいいダックスフンドがいるのですが、熱烈なキスをされました。
クリックすると元のサイズで表示します
わ〜ぉ!!
クリックすると元のサイズで表示します
かわいい自慢のわんです。名前はYamatoで〜す。
0

2007/12/30


「金沢へ」とブログに書いたところ、何人の方からメールで「寒いから風邪をひかないように」とのメッセージが。ところが、到着してみると、「暖かい!」。ひょっとしたら東京より暖かい?!昨年、今年と雪が降らないとのこと。どこも異常気象ですね。
昨晩は、到着し、お一人とお会いしました。この方の、甥が中学生で、学校に行きにくくなっているとのこと。お話を伺ったところ、やはりご両親のお仕事の関係で、お話がよくできていなかったのではないかとのこと。親だけじゃなく、人(人間)の愛情に飢えている状態かなと思いながら、お聞きしていました。海外に行けば解決するわけじゃありませんが、海外に行き、ご両親のそばから離れることにより、近くにいてコミュニケーションが図れないと、それはすべてストレスになるのですが、離れていればある意味あきらめがつくので、いっそその方がお子様のためになるのではないかと、お話しました。
今朝は、朝8時ころには、もうお一人の方と会いました。この方も、ニュージーランドにお見えになったことがあり、ニュージーランドのファンのお一人。その環境等が気に入った場所に、お孫さんを送りたいとのこと。今は中学1年生だそうです。「あぁ時間があるからゆっくり考える時間もたくさんあるから・・・」とおっしゃったので、「すぐに送られたらどうですか?」と提案させていただきました。日本の教育を批判するつもりはありませんが、どうせ行かそうかな、とか行こうと思っているのでしたら、本人のためには、1日でも早く行ったほうが、色々な意味で成果が上がると思います。こと英語に関して言えばなおさらのこと。ご両人には、このブログをご紹介し、ごらんいただくようにお願いいたしました。
お昼は、3名の方とランチを一緒にいたしました。場所は、小松。お寿司屋さんで。この3名の方は、お知り合いで、ご一緒にニュージーランドにお見えになったことがあり、それ以来のお付き合い。そのうちのお一人のお孫さんをお預かりしております。中学3年生から預かり、早2年。この子は、女の子なのですが、この2年間でずいぶん大人になりました。言葉遣いや、しぐさも落ち着きが出てきて、「本当に大人になったね。成長したね!」と言って上げたいぐらい、本当に成長しました。その話をすると、もちろんおじいちゃんとして、もっともっとそのあたりを感じていらっしゃるようで、うれしくて、うれしくてたまらないような笑顔を見せていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
皆さん若い!

小松からの帰路、列車「雷鳥」はそれほど混んでいませんでした。(方向が逆ですからね)琵琶湖の辺を通り(湖西線)京都経由大阪へ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

大阪から新幹線に乗るのに、帰省ラッシュとぶつかるので、新大阪始発の新幹線を選び乗ると、大正解!座れた!
今日は、早く寝よう!と言いつつも、今これを書いているのが、日が変わってすでに30日の午前1時30分・・・・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ