2008/1/24

新学期スタート!!  ニュージーランドの教育

いよいよ新学期のスタートです。学校により多少の違いはありますが、概ね来週・再来週からスタートです。したがって、日本に一時帰国していた生徒たちも今週末からNZへの帰国ラッシュ。我々も、空港へ迎えに行きます。元気に帰ってきてくれることでしょう。(風邪等ひいてなければいいのですが)
新しく、今年から参加の生徒は、まずは英語のテストを受けなければなりません。どのぐらいのレベルを各自が持っているかを先生が判断し、英語の授業(ESOL・・・English Speakers of Other Language)を週何時間ぐらい受けるか決められます。また、高校生は、授業が選択制なので、科目も選ばないといけません。(必修科目:英語、数学、科学)
そうそう、それをする前にしないといけないことが。制服です。ここニュージーランドは、日本と同じように制服があります。(イギリス系の国では概ね制服があります)ただ、高校3年生は私服でOK。日本の学校と同じように各学校が特色のある制服を選んでいます。来週までには、新しい生徒も制服を買いますから、是非写真で紹介したいと思います。
*ある学校の新学期の例:
 1月25日−新入生テスト
 1月28日−新入生オリエンテーション
 1月30日−担任の先生との面談
 1学期:1月30日〜4月18日
 2学期:5月5日〜7月4日
 3学期:7月21日〜9月26日
 4学期:10月13日〜12月12日
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ