2008/3/19


久しぶりにアップさせていただきます。
こちらは、まだまだ夏です。今日も最高気温は25度。湿気がないからいいようなものの、やはり車の中はまだ暑いです。
今週の月曜日から、某広島県立高校(2校合同)のニュージーランド研修がスタート。2週間ですが、想い出をしっかり作って帰ってもらいたいです。また、英語や自分たち自身にしっかり自信を持って、帰国後はそれが生かせるような研修にしたいと思っています。
今回も人数は少ないのですが、かえってその方が生徒たちのためにはBetterです。先生たちも(各校から引率先生がいらっしゃっています)目が届くのでGood。
今日は、午前中は体育(インドアサッカー)を、午後からはマオリの文化(歌や踊り)を勉強しました。授業は全部当たり前ですが、英語ですので、最初は緊張していましたが、今日当たりは、もうこちらの子たちと普通?に会話しています。子供たちの力は本当にすごいです。
明日は、市内研修で、博物館やアートセンターなどに行き、英語での説明を聞き、英語で色々なことをする力を養います。
クリックすると元のサイズで表示します
到着したら、英語で滞在中の説明を受けます。(学校で教頭先生から説明を)
クリックすると元のサイズで表示します
休憩中にKiwi(ニュージーランド人)の生徒が話しかけてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日はインドアサッカーに参加
0

2008/3/2


今日は東京で、中学3年生のMさんと面談をしました。ちょうど今日ニュージーランドから到着したトレーニングセンターの社長(先生)と一緒に会いました。彼女は、一昨年8ヶ月ほど、現地の中学に留学したことがあります。その時のいい想い出を再度感じたく、また自分の英語力を伸ばしたいと、今回高校進学が決まったのですが、夏休みに出来るだけ長く留学したいとのことです。
前回留学した同じ学校への留学希望でしたが、留学期間と目的を考え、高校と語学学校の両方に提案しました。4月以降、学校が始まってから様子をみて、期間を決めるようになります。
あとは、彼女が前回留学で学んだことと、そこから得た自信を信じて、留学のみならずすべて前向きに取り組むように話をしました。
一緒に行った、社長(先生)も「彼女の笑顔は素敵!大丈夫、何でも出来るよ!」と。臆せず英語で話しをしていましたし、その気持ちも十分伝わってきました。さぁ!夏休みが楽しみですね。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ