2009/6/28


前回、このタイトルで書いてそんなに日が経っていないと思いますが、もうそのニュースをテレビ等で見ることは少なくなりました。あのWHOがレベル6に引き上げた次の日から、急に新型インフルエンザのニュースが・・・・?
今、ニュージーランドのある南半球は冬です。インフルエンザが出ていないかというと、やはり出てはいますが、日本で報道されているような広がりもありませんし、治療をすれば(タミフル投与)で治るということで、そのような大騒ぎにはまったくなっていません。ましてや、昨日のマイケルジャクソンのニュースで世界中がもちきりですし。昨日から、インターネットで、イギリスのBBC、アメリカのCNN・ABC、それからニュージーランドのTV3の動画ニュースを見ていますが、もちろん90%がマイケルジャクソンの件。
そろそろ、安全宣言は出せないにしても、渡航もさして気にするほどではないと、マスコミが言ってくれるといいのですが。
ということで、7月8日(水)と9日(木)に相談会をします。8日は広島市中区紙屋町のNTT基町クレド5階の「Samalo」、9日は広島市南区宇品のイオンモール向かいにある
広島マツダ宇品本店ショールームで行います。
興味のおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いくださいませ。
小学生・中学生・高校生の正規留学、学生から熟年までの語学留学の「留学のしかた」「学校の選び方」「現地での生活」等々詳しくご説明します。
また、同場所で7月から英語教室を開催します。こちらは、今週中に詳しいご案内をこのブログでしたいと存じます。
以上、よろしくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/28

講習  英語

金曜日に英語での講習を受けてきました。
可部の文教女子大学にBECCという建物がある。建物でもあり、組織でもある。英語教育の関連組織です。
そこで、毎月テーマを決めて、先生をお呼びし、講習をされている。これ受講料無料!ということで、金曜日の夕方講習を受けてきた。
先生は、Chris Stillwellさん。千葉の大学で教鞭をとっている方で、テーマは、Techniques for Teacher Observation, Coaching, and Conferencingというもの。この日の参加者は少なく6名。講習を受け、ロールプレイも。先生としての立場の問題点などが定義として出され、それに対するロールプレイだったので、私自身今教鞭をとってないので、イメージを作るのが結構大変な作業でした。
終了後は、いつも行く可部のインドカレー屋さん。
日本にいる時には参加するようにしています。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/6/16

JALT  英語

一昨日、JALT(Japan Association for Language Teacher)の広島ミーティングにまたまた参加してきました。
今回のテーマは、Interview。インタビューをする時、される時のお話をActors studioのDVDを使い、(Jony Depp)岡山大学のNakamura先生のお話を聞きました。
いつものことですが、Nativeの先生がほとんどで、英語でのお話。
*今日、中村先生にお礼のメールを日本語で送ったら、英語でってお返事をすぐにいただきました。中村先生は、今考えたらNative(2世か3世)だったんじゃないでしょうか・・・・。
毎月、日本にいる時には参加させていただいていますが、毎回自分をもっともっと高めて、そのためにももっともっと勉強しなくちゃ!と後押ししていただいています。
0

2009/6/1


下記内容でニュージーランドセミナーを開催いたします。
留学について、長期滞在について聞いてみたい方は是非お気軽にお越しください。
お待ちしております。

        第1回無料セミナーのご案内

テーマ
「ニュージーランドの生活紹介と、
       本当に使える英語の身につけ方!」
― 「ニュージーランドってきれいなところらしいけれど、本当は?」
                      「なぜ英語に苦手意識があるの?」 

ニュージーランドに生活の拠点を1年のうちの半分を移して約11年。ニュージーランドの素晴らしさに惚れた、その胸のうちをお話します。
また、旅行会社時代に世界44カ国を旅し、様々なエピソードを経験。そのエピソードを交えながら、英語力の磨き方についても楽しくお話します。
旅行会社に長年勤め、海外渡航経験が300回を超えた。今は、純粋なイギリス英語を話す国、素晴らしい自然環境の国「ニュージーランド」で1年のうち半分を過ごす。英語に熱き思いを持つ講師が、世界を旅した体験談と、今いるニュージーランドの魅力についても講演します。

日時  :  2009年6月10日(水)午後7時00分〜8時00分
場所  :  NTTクレド5階 イベントカフェ「SAMALO」 (☎502−3338)
               エスカレーターで上がって、右です。
参加費 :  無料 (定員40名様)
       ※ただし、カフェでワンコインドリンク(500円)をお願いします。
講師  :  伊藤 博秀 
       大学英文科卒業後、大手旅行会社、現地手配ワゴン・リー・ツーリズム       (ヨーロッパ)、旅行会社自営を経て、現在はNZESC(ニュージーラン       ド教育サポートセンター)代表。ニュージーランドの多くの大学・高校       ならびにその他教育機関と密接な関係を持ち、日本からの学生や、団塊       の世代の留学や長期滞在のサポートをする。
       今年末より、ケンブリッジ系英語資格試験IELTS(アイエルツ)を広島       にて開催計画あり。
   
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ