2009/9/7


今日は、バスにて広島県の北部にある庄原市東城町にまず行きました。目的は、県立東城高校の松澤校長先生に会うためです。先般のピースナイトでもお世話になりましたし、私の尊敬する先生の一人です。NZの話等し、また勉強になる色々なお話をしていただきました。
その後、庄原市役所に行き、以前東城町役場にいらっしゃって、当時東城町立中学校の生徒を何年かNZに連れて行った時の担当の毛利さんに会いました。当時から既に8年たっているのですが、会うといきなり「お互い歳とりましたね〜」と言われ、分かってはいるものの、頭の中では8年前と何一つ変わっていなかったので・・・でも、やはり歳月には何も勝てないですね〜。市役所では、市民課の方をご紹介いただき、庄原市の取り組みをお聞きすると同時に、私見教育論の話をしたら、その方も同じ思いをお持ちになっていらっしゃって、ロビーで二人で盛り上がってしまいました。
また近々にお伺いしたいと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
東城駅でバスを降り、目の前の川を見ると、のんびり?と釣りをしていらっしゃる方を見つけました。やはり田舎はいいです。NZを彷彿とさせる風景です。
クリックすると元のサイズで表示します
東城高校に掲示してあった。いい言葉です。松澤校長先生のアイデアです。
0

2009/9/7


「春が来た」というフレーズも聞くと(見ると)松任谷由美の歌が頭に浮かぶ。歳?
クライストチャーチから今年は早めの春の便りが。8月末に高校の校長先生と話をした時に、「今日は最高気温20度」って。早い!!
で、今日は、桜・梅・アプリコット・水仙の花の写真が届きました。
お楽しみください。
クリックすると元のサイズで表示します
NZの桜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
アプリコット
クリックすると元のサイズで表示します
水仙
0

2009/9/7


先日、短期研修から帰国したMさんとご両親と今日会いました。
英語については、ますます磨きがかかったようですし、リスニングに特に自信がついたようです。よかった〜!!
将来は、海外で仕事をしたいとおっしゃってました。いいですね〜。視野が広がった証拠です。日々勉強に精進され、せっかくついた英語力が落ちないように努力していただきたいと思います。
Mさんとお会いした後、Hさんとお母さんとお会いしました。今日はお二人に会うのは2回目です。前回お会いした後、Hさんは3週間のハワイ研修に行っていました。Hさんはちなみに中学2年生。中学2年生でも、毎年ハワイに行っているとのことで、特に今回はMさん同様リスニングに自信が持てたようです。で、今回来年からニュージーランドの中学に長期留学をする決心をされました。たぶん、高校も続いて。自信を持った仕草は、正直話をしている途中から、中学2年生だということを忘れてしまうほどでした。(帰りの車の中で、「そうか〜中学2年生だった」と思ったぐらいです。)実際には今年の12月に出発し、語学学校でNZの英語に慣れて、来年2月から3年生です。
楽しみですね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ