2009/9/23


今日、Hさんと打ち合わせのため会いました。
NZのビザの規定が少し変更になったためです。
学校の申込書等を少し早めに用意しないといけなくなりました。
申込書を記入するのを、少し(本当です)だけ手伝い、お母様にもサインをいただきました。
明日早速学校に申込み、ご本人宛(保護者あて)の請求書を発行していただきます。学費の支払いと、入学許可証等が無いとビザの申請が出来ないからです。
他の、留学会社と当社の違いは、ここです。当社では、学費とホームステイ代は、直接学校に送金していただきます。当社がいただくのは、サポート料とガーディアン料だけです。
で、Hさん、今後の予定としては、1月2日か3日に出発し、5日からの語学学校スタートに間に合うようにします。2月1日からは、NZの中学に入学します。(一足早く3年生かな?)
さぁ、今からが早いですよ。準備をしっかりとスタートしましょうね。

クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/9/23

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009in広島  分類なし

今日(22日)から24時間イヴェント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009 in 広島」が旧広島市民球場で行われています。このイベントは、がん啓発サポートキャンペーン・がんと向き合う24時間チャリティイベントと言うサブタイトルがついているように、がんと言う病気に向き合い、亡くなられた方への鎮魂を込めたルミナリエ〜命のともしび〜を一晩中灯し、また皆で旧市民球場の中を歩き続けるものです。
そもそもこのイベントは、アメリカではじまったと聞いています。
今晩、このイベントに参加し、球場を何周か歩いてきました。写真を撮ったのですが、歩きながら撮ったため、ピンボケになって残念ながらお見せできません。
明日(23日)も午後1時までありますので、この記事をご覧になった方でお時間のある方は是非ご参加ください。参加料は1000円必要です。
クリックすると元のサイズで表示します
ホームページもご覧ください。
http://rfl-hiroshima.jp/
0

2009/9/23


今月、来月は日本の大学の「帰国子女枠」入試シーズンです。
海外で勉強した子供たちは、日本の生徒より一足早く試験を受けます。
最近では、国立大学でも帰国子女枠を設けているところが多いです。
帰国子女枠の試験科目は、概ね「小論文」と「面接」です。英語を使っての試験をするかどうかは、学校によりかなりの違いがあります。帰国子女枠に限らず、最近は、英語レベルを生かして、AO入試、一芸入試などでの受験も増えつつありますし、有名私立大学の一部では、英語資格試験TOEICの点数次第では、かなり有利に受験出来る制度も増えてきています。
クリックすると元のサイズで表示します
左から2番目の彼が今朝、受験のために帰国しました。実家は三重県で、名古屋の大学を中心に受験します。頑張れよ〜!!
*彼の周りの生徒は制服ですが、NZでは高校3年生は私服で通うようになっています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ