2010/4/26


しばらくアップしていなくてご迷惑をおかけいたしました。

―先週から、2学期が始まりました。と同時に、夏服から冬服への変更時期です。
 先般、夏時間の終了というニュースをお伝えしましたが、それに伴い制服も変わります。また、ニュージーランドでの中学高校の体育の授業(スポーツ)では、夏のスポーツと冬のスポーツという区分けがあり、2学期〜3学期は冬のスポーツの中から選択をし、そのスポーツを楽しみます。具体的に言えば、冬の典型的なものはスキーだったり屋内スポーツ(バトミントン)します。
最初の二人(スカートが長く、ジャケットに線が無い)は中学生。スカートが短く、ジャケットに線の入っている3人は高校生です。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
9

2010/4/3

わぁ〜  分類なし

今シンガポール空港にいます。相変わらずハブ空港として元気のよさを感じます。
それにしても、今朝ニュージーランドを発つ時から何だかすごい!ことが。
その1 長期滞在の三宅さんご夫妻と昨晩お会いした時に偶然同じ飛行機でシンガポールまで行かれることは聞いていたのですが、(チェックインの時間はかなりの差があったのに)席についてみると、何と隣!3人席に私と三宅さんご夫妻。
その2 おまけに以前ご紹介したことのある、オールブラックスのお店「チャンピオンズ」の小川店長ご家族も同じ飛行機で、席も割りと近く。もうびっくりでした。
−三宅さんご夫妻
クリックすると元のサイズで表示します
−小川さんご家族。何と長女のお名前はHarunoちゃん。英語式にファーストネームを先に言うと、「春の小川」です。もちろん考えてつけられたお名前です。
クリックすると元のサイズで表示します
その3 で、これで終わるかと思いきや、シンガポール空港の中を歩いていると、ちょっと先に見たことのある顔が。え〜Gregに似ているな〜いや、本人だ!!そう、ミドルトングランジのGreg Scott校長がいるじゃないですか。彼がベトナムに生徒を連れて行っているのは知っていたのですが、まだ帰る時期じゃないはず。お互いえ〜?!って感じで思わず握手。Hi! How are you?って普通の会話じゃないですか。「ベトナムへ行っているんじゃないの?」と聞くと、「Davidと交代して今帰るところ」だそうです。なんというこれこそ縁以外の何ものでもないのでは?!
しばらく、お茶を飲みながら、また仕事の話に花が咲きました。
あ〜びっくりした〜!
クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/4/2


先ほど和君帰国しました。空港に来た時には、ホストファミリー(お父さんお母さんと兄弟二人&お友達一人)が一緒。搭乗手k続きを終えるやいなや、皆と遊んでいます。本当にすごい!子供たちには、本当に国境が無いな〜と思います。
「疲れた〜!」って言うから、「今日は?」と聞くと、何と湖で午前中水上スキーをしっかりしてきたとのこと。「やったことあったの?」「初めて!」お母さんに「数秒ぐらい?」って聞くと、「それが5分も10分も滑ったのよ」だって。これまたすごい!でもそりゃ、疲れるよね〜。
最後は、友達と兄弟とは握手。お父さんお母さんとはハグしてお別れをしました。
「またおいでね」と言う声とともに。
−皆でパチリ。お父さんはやさしい警察官です。
クリックすると元のサイズで表示します
−もう1枚パチリ
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/4/2

夏時間終了間近  ニュージーランド一般情報

夏時間(Daylight saving time)が次の日曜日4日に終わります。
今まで日本との時差が4時間でしたが、4日を境に3時間に戻ります。
保護者に皆様、関係者の皆様、時差の変更にご注意ください。
ニュージーランド時間、4月4日の午前3時が午前2時になります。
(注)その時間に起きておいて、時計を合わせる必要はありませんので・・・・(笑)
0

2010/4/2


30日に、2度目の三者懇談がありました。
この日は先日の第1回目より生徒、保護者とも人数は少ないように感じました。
その日は、1年留学のAさんの科学と英語の懇談でしたが、科学の先生は事情は分かりませんがお見えになられませんでした。(インターネットで日にちと時間の予約をするのですが、ご覧にならなかったんでしょうか・・・?)
英語の先生とは懇談出来ました。「頑張っているけれど、もう少し積極的に話をするように」とのご指摘をいただきました。
さぁ、頑張って喋ろうね!!
−和やかな雰囲気で?!(でもちょっと緊張)
クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/4/2


昨日は和君の最終日でした。
ホームステイ先に行くと、ホストとクライストチャーチ市内へ行っていました。
しばらく待つと帰ってきました。手にはイースターの卵チョコがいっぱい。私にも分けてくれました。(やさし〜い!)
今日は夜のフライトです。
朝早くから、郊外の湖へ行くそうです。舟遊び(クルーザー)で釣りをしたり、水上スキーをするようです。
3時ころに家に帰り、それから最後の支度をして6時に空港へホストと一緒に。そこで、私と会います。昨日は、「こちらのほうがいい!!」と言っていた和君。空港ではどのような様子でしょうか?
昨日、和君のホストブラザーがお母さんに「明日和君帰るんだよ」と言われて、唇をかんでいたのを見ると・・・・・。
−いつも笑顔が素晴らしい和君とホストファミリー(お父さんは仕事でした)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/4/2

復活祭(イースター)  ニュージーランド一般情報

明後日日曜日はイースターです。キリストが蘇った日として祭られます。今日は、Good Friday(受難日)と呼ばれます。ここニュージーランドでも、今日は特にお店はすべて休みです。ですから、昨日は大変でした。少し南のロールストンというところに和君がホームステイしているので、そこに行こうと思ったら、大渋滞。ここでは本当に珍しい大渋滞。時間もかかりました。到着してスーパーに行ったら、この中も大渋滞。買い物を諦めたぐらい。
和君と会って用事を済ませた後、住まいの近くのスーパーに行ったのですが、やはりここも大渋滞。イースター期間中の買い物をする人・人・人でした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ