2010/10/14


先日、到着時の様子をお伝えした先生は2泊3日広島で過ごされ、昨日は大阪へ。明日、次の訪問国タイへ出発されます。
広島には11日に到着され、ホテルで休憩の後、インドネシア料理の夕食。
12日は、午前中、公立高校を訪問し、校長先生と久しぶり(2年ぶり)の再会。今後、新しいプログラムを組まれてはと提案。
その後、以前、この先生がいらっしゃった高校を卒業した生徒が通う大学へ。女子学生と男子学生が通っています。女子学生は、普段から英語を使うサークルで活躍もしており、英語も当時からレベルは落ちていない様子。頑張っています。男子学生も、「久しぶりで単語が出ない」と言いながらも、何が何が、しっかり普通に会話を楽しんでいました。4人で学食での昼食。
その後、私学高校を2校訪問。1校目では、新しいプログラムの提案。2校目では、現行のプログラムにこの高校が参加出来る方法を模索したり、短期の新しいプログラムの提案をしたり。
夜は、上記のもう一人の卒業生を呼んで、3人で夕食を食べながら、歓談。彼女は、現在あるバイト中ですが、目的はNZでバリスタの勉強をし、世界一周をしながら帰国。その後、バリスタを生かし、カフェを開業することです。頑張れ〜!!!
クリックすると元のサイズで表示します
某私学で打ち合わせ
クリックすると元のサイズで表示します
大学で「お久しぶりで〜す」
クリックすると元のサイズで表示します
夜は、卒業生と焼き鳥に舌鼓
クリックすると元のサイズで表示します
早朝なのに、送りに来てくれました。
0

2010/10/11


今日、クライストチャーチ近郊の先生が来広されました。
到着後、まずはホテルへチェックインし、諸条件で大阪滞在中寝られなかったとのことで、お疲れの様子だったので、夕方まで部屋でゆっくり、というつもりで一人で過ごしてもらったら、広島城や公園を散歩されたようです。
夕食は、最近はまっているインドネシア料理を食べに行きました。
いつも関心するほど、やさしく美味しい料理。今日も堪能しました。
「インドネシア風春巻き」「インドネシア風オムレツ」「シーフードスープ」「パパイヤとアボカドのソテー」等。
美味しかった!!
クリックすると元のサイズで表示します
真ん中に写っているのが先生〜お疲れ様でした!!
0

2010/10/9


長期留学生のMさんが引越しをしました。今までお世話になっていたホストが引っ越したため、新しいホストの家に引越しです。
きれいな家、たくさんの家族。新しいファミリーの誕生です。
留学中は、今回のようなホストの引越し等のやむを得ない事情があったりしない限りは、何年も同じホストのお世話になります。したがって、本当の家族同様になるわけです。
さぁ、心機一転、頑張ろうね。
クリックすると元のサイズで表示します
新しいホストの家です。
クリックすると元のサイズで表示します
お部屋もきれいで気持ち良さそうだね。
0

2010/10/8

Updated information of Earthquake  ニュージーランド一般情報

本日、Education New Zealandより、最新の地震その後情報がまいりましたので、ご案内いたします。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/7


今日、クライストチャーチから南に車で約2時間のところにある、Timaruという街にある、Timaru Girls' High SchoolのHelen Vear先生が広島に来られました。2回目の広島です。
今回は、あまり時間がなく、2時間ほどのミーティングでした。広島のAgentを数社訪問されたようで、その後お時間をいただきました。
Timaruという街は、以前このブログでも紹介したことがありますが、とてもきれいな街で、クライストチャーチ同様、街には花があふれています。
この街には、Timaru Boys' High Schoolがあり、姉妹校として存在しています。それぞれ、女子高、男子校として水準の高い教育を提供しています。
今年、このGirls' Highは校舎も建て替え、また制服も一新。すべてが新しくなり、生徒たちも心新たに勉強にスポーツに励んでいるようです。
是非、ホームページをごらんになってください。
http://www.timarugirls.school.nz/ 
仕事の話をしっかりした後、今日の予定は?と聞くと。女性だから買い物でしょ。って。
明日は大阪に行かれ、その後韓国へ。来週末にNZへ帰られます。
気をつけて!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/4


今週、来週と二人のNZの高校の先生が来日されます。
ありがたいことに、毎回声を掛けていただいて、一緒に回っています。
今週は女子高校の校長先生。来週は国立共学校の留学担当部長の先生です。
お見えになったら、またリポートします。
1

2010/10/2


先日からNZへ行かれていたお母さんが今日帰国されました。
お嬢さんの成長ぶりに感動されているようでした。
近日中にお会いし、土産話を聞こうと思います。
本日、無事にお帰りになった時にいただいたメールに添付されていた、ニュージーランドのきれいな空の写真をご覧ください。
クリックすると元のサイズで表示します
空の色は本当にこのままの色です。本当にきれいです。
0

2010/10/1

是非読んでいただきたい  分類なし

今日は、皆様に是非読んでいただきたい本があるので、紹介したいと思います。
特に、お母様方は必読だと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
読めば納得!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ