2005/9/28

パスマントリー〜passementerie〜  


今日はカナダ先生のパスマントリーのお教室。
次々と新しい技術を伝授していただいているのに、カルトナージュの作品に生きていない。もちろん私の怠慢のせい。
頑張って作品が生み出されるのではないので、いろんなことをストックして湧き出てくるのを待とう。(なんて消極的なんだ、私は。)
1

2005/9/25

バスケットU  

クリックすると元のサイズで表示します

昨日から作り始めていたバスケットがほぼ完成した。
ほぼ、、、というのは、まだタッセル、ブレード、ポンポンを付けようか思案中だから。
生徒さんのイメージをもとに作成したのだが、気に入ってもらえるかな。
0

2005/9/24

バスケット  


先ほどから新作のバスケットにとりかかる。
そろそろ夕食の準備を。。とカートンを切ったところで中断。
製図してカートンを切って、布をイメージして、最も作品作りの中で興奮するところ。
盛り上がった気分のままパソコンに向かう。
このブログが3日坊主に終らないように。
カルチャーなどでお教えするのも大事なことだけれど、家で新作に取りかかっている時ほどうれしい時間はない。こんな私は流行のヲタクなのかも。
出来上がったら写真をアップしよう。
0

2005/9/23

神楽坂のアトリエ  


自宅から20分のところにアトリエを構えてもうすぐ2年。
自宅から材料、道具、作品をごっそりお引越しして、私のお城ができた。
2年を迎えるのあたって、このまま続投かもっと広いところに移るか。
悩む日々。
0

2005/9/21

カルチャーのお仕事  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は渋谷のカルチャーのお仕事。
半年タームの最後の1回。
丸5年が経った。思えば初回から、カルトナージュという名が知れていない頃から、素人の私が講師を務めるのに、よく20名も集まってくださったと。

今日の研究科で作った作品は本型ボックス(丸背)。
この丸背がポイント。
丸背でなければ初級で作れる。
この丸背、苦労した。。。
いくつも作って、ようやくわかった。
0

2005/9/20

体験講習  

クリックすると元のサイズで表示します
新学期にはいって神楽坂のアトリエに毎回のように体験講習の方がお見えになる。
うれしぃ限り。
体験講習ではキットから本型のフォトフレームを作る。
2時間でなんとか出来る。たーくさんお伝えしたい事があって、いつも時間ぎりぎり。
使ってもらえていると嬉しいな。
0

2005/9/19

私にもできるの、ブログ?!  

クリックすると元のサイズで表示します

この世界には手をつけまい、と思っていたのに。。。
AOLのあまーいお誘いに乗せられてこわごわ始めようとしている。

カルトナージュと出合って10年。お教えするようになって5年。
お仕事になってしまったけれど、趣味として大事にしていきたいと思っている。
自分の作品の管理がなっていない、と常日頃から思っている。
こちらのブログできちんとした形で残していきければいいなあ、と。

上の作品は新作どころか1年以上も前の作品。
タッセルを自分で作り始めて、嬉しくてたーくさんぶらさげてみた。
六角形のソーイングボックスで、開くとぱたばたと側面が倒れる。





クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ