2006/3/20

のんびりと  

4月のカルチャーまで少し間があり、のんびりしている。
T山さんご希望の家型の箱。
クリックすると元のサイズで表示します
      クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/13

半年間ありがとうございました。  

東急セミナーBEのレッスンは今週で一区切り。
私の失敗や至らない点があった中で、楽しく盛り上げていただいて本当にありがとうございました。
みなさんがカルトナージュを通して出会い、楽しい2時間を過ごして頂いている様子を嬉しく思う。
継続の方、今期でお別れの方、これからもカルトナージュを続けていってくださいね。

さて、今期はいつもより1回多いレッスンのため、最後の作品に悩み。。。
初級の方は、クリックすると元のサイズで表示します
簡単な小物入れ。カートンに切り込みを入れて立ち上げていく。リボンの使い方でいろんな変化がでる。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは中級の方のはがきいれ。これまで何回も作っている底と蓋が一体化されたものだが、蓋の部分に注目。
0

2006/3/9

ゴミ箱  

またぁ〜、と思われるでしょうが。
先日のオリーブ柄の小さいサイズ。底面が1辺6.0cmの八角形で高さ20.0cm。
オリーブが布に対してこちらは三浦氏のマーブル紙。
複雑な形に見えるが、作り方は難しくない。面が多いので手間はかかるけれど。
クリックすると元のサイズで表示します
            クリックすると元のサイズで表示します

実用的なカルトナージュとは異なるが、このような多面体が家にあるとおもしろい。
このようなことを始めて、改めて基礎の大事さを感じている。
私のカルトナージュの基礎は面倒くさい。多分。。。
ばらばらのカートンをクラフトテープで組み立てる事も、カートンもなるべく厚みと重量感のあるものを使うことも、ケント紙と貼り合せた布やクロスで内側を貼る事も、etc.すべて簡素化できるが、私は面倒くさいことを生徒にさせてしまう。ひとりひとりのニーズや価値観で簡素化するのはお教えしなくてもできるからだ。それがいけないとは、思っていない。私自身も手を抜くことは多々。
それよりもこのような複雑な形になったときに、基礎がなくてはできない。

なので、辛抱して面倒くさいカルトナージュにおつきあいくださいませ。
0

2006/3/4

ゴミ箱  

リクエストが多いもののひとつがゴミ箱。
それもそれぞれお好みの形がある。
今回のものは底が1辺10.0cmの八角形、高さ35.0cm。
スーパーの大きい方の袋がびったりと入る大きさ。
クリックすると元のサイズで表示します
          クリックすると元のサイズで表示します
底面と高さのバランスをあれこれ想像してみたが、作ってみるのが一番、と結局試作。
作ってみて自分でも気に入り、家で使いたくなった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ