2007/8/27

9月13日のブラッシュアップ講習  

9月13日にブラッシュアップ講習を行います。
(講師育成コースを終了された方対象の講習会です)
作品は下記の2作品になります。
1.六角形の小物入れ→中級カリキュラムの六角形のフリーボックスの変形。底が2つに割れる形で、中央に止め金あり。
2.バケツ型小物入れ→バケツ型の型紙を作る練習。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いづれかの作品を選んでいただき、メール・電話をいただければレシピをお送りいたします。
よろしくお願いします。
0

2007/8/21

本について  

前回お知らせいたしました「LE CARTONNAGE」の本につきまして、すでに丸善・紀伊国屋などの大きい本屋さんには並んでおります。
また本日神楽坂のアトリエにも届きました。
よろしくお願いします。
0

2007/8/10

LE CARTONNAGE  

出来立てのほやほやの本です。
クリックすると元のサイズで表示します
本屋さんに並ぶのはまだ来週かな。
詳細はまたお知らせします。
0

2007/8/5

ちょっと無理が。。。  

最近みなさんが持っているエコbag。
電車の中で、閃いた!!と勇んで家で制作。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
芯はカートンなので、軽くないし、かさばるし。。。まわりの評判も↓。。。
結局、カートンの切れ端を入れて、部屋の片隅へ。
そんな作品が家にたくさんある。
0

2007/8/4

カルトナージュのキット  

先日メイジ株式会社から今月発売予定のカルトナージュのキット見本をお送りいただいた。
10種類。
以前も感じたがこちらのキットの説明書がすごい。
私自身も本のとき、望月株式会社のキットのときに作り方の工程を作ったが、なかなか初心者が見ただけで作れるものを書くのは難しい。
これはカルトナージュのみならず、ほかの手工芸にも共通することだと思う。
このキットの説明書は、手の込んだ作品はそれなりに難しいが、それでもきちんと読めば作品はしあがるはずだ。
クリックすると元のサイズで表示します
カートンのみのものと、紙・スキバル込みのものが販売される。
(宣伝部長のようになってしまったが。。。)

カルトナージュはもともと自分の好みのサイズ、布・紙から作るところに魅力がある。
が、とっかかりにキットも良いのかな、と思った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ