2008/1/26

エッフェル塔  

先日購入した布に合わせて作った箱。何をいれるのでしょう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「Le Cartonnage」の本にはもう少しサイズの大きいものが載っています。本のほうは布の花瓶に合わせた大きさの箱にし、今回はエッフェル塔に合わせた大きさにしました。
底が25×15cm、高さ32cm。
これから入れるものを探しましょう。
0

2008/1/24

お知らせ  

3月5日(21:30放送)・3月6日(14:00再放送)のおしゃれ工房(NHK教育)に出演します。テキストは2月16日発売です。

制作するのは小ぶりのふたつきの箱です。お重のように重ねられるタイプです。
初心者にはちょっと苦労が多い作品かもしれません。テキストにかなりページを割いていただいたので、写真つきの工程がたっぷりなのです。是非がんばって仕上げていただけるとうれしいです。それでも不明な点はテキストに載っている電話またはメールにお問い合わせください。


テキストを作る上で、改めてカルトナージュをわかりやすく説明する大変さを思い知らされました。
刺繍ならば、「針に糸を通す方法」は説明しなくても読者もご理解くださいますが、カルトナージュにおいては「カッターでカートンを切る方法」は説明しなくてはなりません。このようにカルトナージュのすべての工程に説明が必要で、でも説明の文章が多すぎてもかえってわかりづらい。何を省き、何を載せるか、編集者の方の苦労の賜物のテキストです。

0

2008/1/18

今年もがんばります!  

今年もたくさん新作を作っていきますので、よろしくお願いします。
とはいえまだご紹介できるものがありません。
なので、ちょっと業務連絡?を。
いつもお世話になっている布屋さん「コットンファミリー」(東京・浅草橋)に素敵な新しい布が入荷していました。(Fabrique en FRANCE)
お店にもありますが、今日から開かれている東京ドームのキルト展にもブースをお持ちで、見ることができます。
私も購入しましたので、なるべく早く作品にしたいです。

今年もよろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ