色づく街  軽井沢

のもみじが色づきました。

今年は気温が高かったせいで、半月位紅葉が遅れている感じです。しかし今週になって一斉に始まったようで、深緑、黄緑山葵色、黄土色、茶色麦藁色、黄色、橙、深紅などなどいつもよりバリエーションがあり、綺麗です。
軽井沢は今週末が見ごろでしょう!!
27日の追記:
落ち葉焚きで焼き芋をしました。こんな時は不思議と来客がありますね、
ここのリンクにあるStore134のSH君が突然現れ、一緒にお茶しました。
もちろん焼き芋を頬張りながらです。
0

屋根のメンテ  軽井沢

ログハウスはメンテナンスが大事!

セトリング調整は毎年、外壁塗装は2,3年ごと、、、で今回は建築当初から問題のあった屋根内部の換気を改善するため、棟(屋根の頂上部分)の一部に換気口を開ける作業をおこないます。ただし転落する危険があるので、登山用のザイルで確保!
今日は下見と作業工程確認で屋根に上がりましたが、2年ぶりの作業なので足がすくんで上手くいきません。何度か上り下りを繰り返すと慣れてきました。
明日は本作業に入ります。

昨日のつづき:
写真撮ってきました。
作業の説明をしておきます。屋根に足場用の細めの丸太をロープで掛け渡し、屋根上で両手が自由に使える状態にしました。この写真も屋根頂上で立ち上がって撮っています。屋根中央の鉄板を50cm程度剥がし、換気穴を開けて防虫用のネットを取り付け、同じ色の鉄板で小屋根を被せれば出来上がりです。

作業を終えて、疲れた身体をお風呂でほぐしている時、地震がありました震度5弱で相当ゆれました。昼間の屋根にいる時でなくてホッとしています!!





0

電話加入権  軽井沢

このレストランを始める時、電話を新規にひきました。NTTのオフィスは今ほとんど無いので、116番に相談したところ、加入権付き電話は72,000円しかし電話債券業者から購入すると安く買えると教えてくれました。電話債券業をネットで調べましたが3年前の時点で25,000円〜30,000円が相場のようでした。
今日のニュースでは現在13,000円が相場、そしてそれも消滅しそうです!!

コメント返信は Read More
続きを読む
0

エシェゾー  ワイン

Echézeaux Grand cru

ヴォーヌロマネ村に隣接してエシェゾーの畑はあります。ブルゴーニュのGrand cruとしては中規模の広さがあり複数の蔵元(ドメンヌ)が醸造し出荷しています。
0

満員御礼  レストラン

昨日10月11日で今年のレストラン営業を終了しました。
御来店いただいた皆様、ありがとうございました。
これからは冬支度を済ませて、スイスへ出稼ぎに向います。
出発は11月末ごろの予定です。このダイヤリーも続けて行きます。
もちろんスイスからも発信します!
0

セルフビルド(4連掲載)  ログハウス建築日記

日記形式ではツナガリガ悪いので4連同時掲載です。
スクロールすれば進行状況通りにご覧頂けます!!

写真上:まずは、基礎工事です。2000年5月の思い出
軽井沢は寒冷地なので基礎も凍結深度1m位みて掘っています。
ぐるっと壁にする布基礎です。
写真中:プラットホーム式で建築します。これは2X4建築のやり方ですが、素人向きな方法です。根太を渡して床の下地を先に作ります。こつこつと一人で作業しました!!
写真下:40フィートコンテナがフィンランドから到着!!一軒分のログ部材をクレーン頼んで吊り上げ、基礎の回りに山積み。

0

ログ積み上げ  ログハウス建築日記

ナンバーリングされた部材を積み上げる。
ログハウス手作りのメインイベントですね!!下の段は誰にでも出来ます。
たぼ木をカケヤ(大きな木槌)で打ち込みます。
写真中:クレーンは使わず、滑り台を作って部材を引き上げました。
写真下:ログ積み完了しました。 2000年6月ごろです!
0

屋根工事に苦労  ログハウス建築日記

写真上:屋根の垂木上げ、小屋根制作です。クレーンなしの手作業で苦労しました。
写真中:のじ板、防水のためルーフィングシート薄手を内張り。ログに防腐剤ステインをぬりました。(キシラデコール115番、スプルースです)
写真下:天窓取り付け、グラスウール敷き込み、コンパネ張り。
0




AutoPage最新お知らせ