休業日  暮らし、生活

軽井沢高原GC

店を休みにして北軽井沢(群馬県側)でゴルフしてきました。
写真は軽井沢高原GCの名物ホール、浮島の18番パー3です!!
天気予報は雨でしたが、見事に外れて日焼けしました。

0

ルッコラとバジリコ  レストラン

Roquette et basilic(写真クリック拡大でご覧下さい)

1ヶ月前に種まきしたルッコラとバジリコです(種まきにリンク)
ルッコラはすぐに虫が付くのですが、今年は防虫ネット(写真左下)をかけて上手くいきました。継続して収穫が(写真上)4、5日おきにできます。
バジリコ(写真右下)はまだ若葉ですが、
これを摘んで緑色鮮やかなペスト(ジェノヴェーゼにリンク)のソースを作っています。
成長し切った葉っぱではソースが黒ずみます。

ルッコラのフランス名はロケットです。
イタリア食材のブームになる前は、ロケットの名称のほうが多かったと思います。
イタリアではルケッタとも呼ばれます。


蛇足ポピラーになったズッキーニはイタリア名。
フランス名はクルジェットといいます!!

そういえば、最近パンプルムースが本の題名でちょっと知られたかな!!


0

ポルチーニのスープ  レストラン

Crème de bolet

乾燥ポルチーニを使ったクリームスープが好評!!
写真は材料です。
ジャガイモ、ポワロー(西洋ポロねぎ)、イタリア産乾燥ポルチーニ、

牛乳、生クリームも加えます。

「ポルチーニ」はイタリア名ですが、和名は「やまどり茸」「いぐち茸」
フランス名は「ボレ」または「セップ」と言います。

同じ乾燥ポルチーニを使ったラビオリを以前紹介しました。下記TBご覧ください
0

収穫期  軽井沢

マルチ育成のサニーレタス

1ヶ月前に苗を植えた真白なマルチで覆われた畑が、サニーレタスでぎっしり埋まっています。(近所の農家の畑です)
レストラン庭のルッコラもすっかり育って収穫出来ました。

Read Moreは本文と関係なく本日夜中のスポーツ中継。。。
続きを読む
0

色彩感覚  インテリア、用具

Sens des couleurs

今年イタリアで買ってきた布生地でクロスを作り、テーブルセッティングしてみました。
この生地は知合いのイタリア女性マリーザ(参照リンクになってます)の好みに任せて反物を買ってきてもらいました。
色を見たときは「えぇ〜?」と思いました。
実際カットしてクロスを作った後でも、「使えるか??」心配でした。
写真を見てください。イイでしょ!!
日本人には真似できないイタリア人の感性は不思議ですね。

0

草津よいとこ、、  暮らし、生活

Eaux sulfureuses

草津温泉です!
関西の人はあまり知らないでしょうか??ここの硫黄泉は最高です。
軽井沢からクルマで45分程度です。
写真上は街中心にある「湯畑」、下はパブリックの外湯。
「大滝の湯」は有料(800円)大浴場と露天風呂、サウナなど充実しています。
「千代の湯」は街中に幾つもある無料の湯の一つ。
小さい湯船ですが清潔、なにしろただですからね。
0

千ヶ滝遊歩道  軽井沢

La promenade

自宅近くの遊歩道にクレソン(Cresson)採りに来ました。
山奥まで歩けば立派な滝(千ヶ滝)があります。
滝つぼから流れ出た清流がせせらぎを造って、クレソンが自生しています。

ただしココには先住者がいるので、スイス土産のベルを鳴らして歩きます!
0

雲場池  軽井沢

カルガモ画面クリックで拡大できます

このところ夏のような陽気なので、残り物のバゲットとグリッシーニを持って
軽井沢六本辻の雲場池までサイクリングしてきました。
カルガモは人なつっこくて、餌(バゲットのクズ)を見せればすぐ寄ってきます!
少し離れて、頭が緑で色鮮やかなマガモもいますが、臆病で寄ってきません。

0




AutoPage最新お知らせ