2006/1/27

トリノ その1  イタリア

TORINO
2月10日からトリノで冬季五輪がはじまります。
休みを利用して3泊4日のトリノオリンピック巡りをしてきたので街から紹介します。
Photo1:街のシンボル「Mole Antonelliana」モーレ アントネリアーナ(シネマ博物館)
Photo2:町の中心にあるローマ通り
Photo3:1861年「Savoia」サヴォーヤ王家が初めてイタリアを統一し
トリノが首都となった時の議事堂
クリックすると元のサイズで表示します
フランスのアルプス地域はフランス音で「Savoie」サヴォワと言いますが、サヴォーヤ家発祥地で支配していた地域だったためです。
フランス、オートサヴォワ県都のアヌシーはサヴォワ=サルディニア王国当時首都であった事もあり、トリノとよく似ています。
第二次大戦後、イタリア王は追放されました。
現在もサヴォーヤ王家一族はスイスで亡命生活を続けています。

Read MoreはPiazza San CarloのCaffe Torinoと街のスナップ
Aglieの田舎とシャトーを追加しました

続きを読む
0

2006/1/23

ブラッド オレンジ  ヨーロッパ

Orange sanguine
シチリア産で品種は「モロ」です。
サンギンヌ=血の色と呼ばれていますが、切って見ると確かにそんな感じです!
クリックすると元のサイズで表示します
このオレンジは旬があって、出始めは赤くなりません。
Read Moreに同じシチリア産「タロッコ」を載せました。
続きを読む
0

2006/1/19

スワロフスキー  インテリア、用具

SWAROVSKI
オーストリアのクリスタル硝子工芸品。
カラーも入ってバージョンアップ、とても綺麗です!
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/1/12

三丁目の夕日  暮らし、生活

ビッグ&オリジナルの愛読者です。
幼年〜少年時代の思い出が三丁目の夕日とオーバーラップしています。
クリックすると元のサイズで表示します
Read Moreは荒川の夕焼け、ララミー牧場
続きを読む
0

2006/1/7

スイス銀行  暮らし、生活

UBS  et  CREDIT SUISSE
数年前までは3大銀行がありましたが、SBSと旧UBSが合併して新UBSとしてメガバンクになりました。3本鍵のマークは旧SBSの印です。
みずほ証券の株誤発注で、120億円の利益を上げて一躍日本で有名になった
UBSとはこの「スイスユナイテッド銀行」の証券部門です。
生き馬の目を貫く株の世界でスイスはダントツなんですよ!!
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/1/1

Bonne année  スイス

明けましておめでとうございます
大晦日はサンシルヴェストル「Saint-Sylvestre」と言って大騒ぎ!!
これは毎年のことなので「去年の日記」(リンク)を見て下さい。
2006年は真白な雪原から始めたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ