夏時間の始まり  スイス

毎年の事ですが、また夏時間が始まりました。
3月最後の日曜日の午前2時が3時になるわけです、、、
夏時間の写真は撮りようが無いので、ブランパンを載せました。
お値段は、CHF(スイスフラン)表示です。   
     クリックすると元のサイズで表示します

1CHF=90円として、約8,000,000円
0

処方薬  スイス

医師と薬剤師は患者に投薬する場合、
効用、副作用など全ての説明責任があるはずです。

スイスでは、処方薬も薬品会社が製造した投薬用の小箱入りで、この薬の成分、効用、副作用、危険性等全てが記載されています。当然の事だと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
日本はどうでしょうか??
昔は医者が薬品名も知らせずに投薬していました。
最近は処方箋薬局で、写真と名前と用法の簡単なチラシは寄こしますが
こちらも相変わらず、この薬がどんな成分で危険性、副作用があるかなど、
本質的なことは書かれていません。
そしてこの「チラシ」一枚、100円だそうです。
http://riso-riso.com/05dairy4.html
0

雲海のJ バーリフト  スイス

Valtournenche
ヴァルトゥルナンシュスキー場から峠越えをするJバーリフト
雲海が綺麗ですね!
クリックすると元のサイズで表示します
日本ではほとんど見かけないTバー、Jバーリフトですが、ヨーロッパではポピラーです。
フランス語では、
Téléski「テレスキー」と言います。
その他、チェアリフトはTélésiège「テレシエージュ」
ゴンドラはTélécabine「テレキャビン」
大型ロープウエイはTéléphérique「テレフェリック」

離れた場所を繋ぐものに「テレ〜」電話、テレビ、電報、などいろいろあります。

Read Moreは不思議なゴンドラ

続きを読む
0

春はまだ、、、  スイス

今ヨーロッパは真冬に逆戻り    
ここ数日スイス、フランス、ドイツなど各国のニュースは雪に埋もれた街の映像です。 
今年は里雪でここZermattは雪不足でしたが、3月になりやっと冬らしく?なりました。
     クリックすると元のサイズで表示します
一時に雪が積もれば、アルプスでは雪崩が起きます。最近は「バックカントリー」とか
言ってオフピステに入る人が増えているため、犠牲者も増えます
(先週Zermattで2人)と書いていたら3月9日また1人。
冬山とはそういうものです!

3月10日、また犠牲者が出てしまいました。昼ごろヘリが低空飛行を繰り返していたので、何かあった事は判っていました。
数年前からファットスキー(深雪用の幅の広いスキー)が一部のマニア的ブームです。
用具があれば使いたくなりますからね。


続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ