2006/6/24

二周年  暮らし、生活

Deuxième Anniversaire

このダイアリーを始めて2年が過ぎました。
「ブログと言う呼び名」もこの1年で市民権を得たような気がします。
2年前の6月、レストランがあまりに暇で開店休業状態でした。
何か案内か宣伝を考えようとPCを見ましたが、HP制作には気が向きません。
というのも、どんなHPも更新されなければ面白みが無い、見る価値が無いと思っていたからです。
その点ブログは簡単明瞭で気に入りました。
このところ更新が怠りがちですが、3年目も新しい情報を入れて行きたいですね!!

http://diary.jp.aol.com/applet/petitcervin/200406/archive



続きを読む
0

2006/6/12

アンディーヴ  レストラン

Endive(フランス語名)
クリックすると元のサイズで表示します
英,独語圏では「チコリ」と呼ばれています。。が
これにはちょっとややこしい問題あり!


フランス名で「シコレ」Chicoréeと呼ばれるサラダ菜があり
「フリーゼ」Friséeといってチリチリの葉です。
アンディーヴもシコレ科に属していますが外見は別物です。

ところが英語圏ではチリチリ葉っぱの「シコレ」をエンダイブと呼ぶため、
物と呼び名が逆転してしまっています!!

地中海発祥の植物のようですから、フランス語の方が正当でしょうね??
誰かが聞き違えて、そのまま定着してしまった事は世の中に結構あると思います。

Petit cervinではアンディーヴをサラダの他、グラティネにもします。
Read Moreも御覧ください!!

続きを読む
0

2006/6/1

駐車  軽井沢

都心での駐車は大変ですね!!
軽井沢の別荘地域は建ぺい率20%(敷地の8割以上が空地という事です)
駐車場には困りません。
写真はレストランの入口です。パーキングスペースは5台分砂利を敷詰めてあります。
クリックすると元のサイズで表示します
ただ、砂利にはラインが無いので来店されたお客様が上手く駐車できずに困っていました。そこで以前から考えていたレンガを埋め込んでラインを出してみました。
Read Moreを御覧下さい。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ