品種  ワイン

ブルゴーニュのワインは単一品種で醸造する伝統があります。
赤はPinot noir「ピノノワール」白はChardonnay「シャルドネ」が本流です。
大昔、赤ではGamay「ガメィ品種」がボージョレへ里子に出されてしまいました。
当レストランはボージョレに愛着を持っているので、傍流を応援します。
そこで、今日の本題は白ワイン「ブルゴーニュ アリゴテ」Bourgogne Aligoté

9月1日このワインの蔵元(ブルゴーニュ)からコメント貰いました。ぜひご覧ください!
クリックすると元のサイズで表示します
蔵元はドメンヌ シュヴロです

続きを読む
0

第一級  ワイン

ワインの世界には、「1855年の格付け」が今も生き続けています。
日本の江戸時代(幕末)パリで万博が開催され、ボルドーからは出品されるワインに
その時「格付け」という新趣向が発案されたようです。
CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD
クリックすると元のサイズで表示します
Read Moreは第五級の、、、
続きを読む
0

祝 HONDA F1  レストラン

Gâteau fromage(チーズケーキ)を焼きながらF1ハンガリーGP中継を見ていました。
1967年以来のコンストラクターとしての勝利です。そしてF1中継で初めて「君が代」がながれました。ホンダの第二期F1参戦は、1983年スピリットホンダ以降ウイリアムス、ロータス、マクラーレンでした。この優勝はうれしいですね!!
バトンがチェカーフラッグを受けた時にチーズケーキも出来上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

姥百合 開花  軽井沢

ここ数日の真夏日でウバユリの蕾が開きました!「Read More」をご覧下さい。
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ