2009/6/15


これから夏を迎えるのに、、冬を心配をしています!
と言うのも「出稼ぎ生活」の為、軽井沢に住んで20年になりますが冬を越した事がありません。
スイスの冬は軽井沢以上に寒いのですが、家の中はセントラルヒーティングでポカポカです。
で、この家もヨーロッパ並みの温水パネルヒーターを設置しようと下調べしました。
クリックすると元のサイズで表示します


まずは
パネル本体です
森永エンジニアリングは
スエーデンとベルギー製です


熱源は
灯油ボイラーで
コロナのパンフレット



パネルはスエーデンのサーモパネルがオーソドックスで割安ですね!
サイズも縦,横,幅,で90種類もあるので選び甲斐がありそうです。
クリックすると元のサイズで表示します



写真左上がそのパネル










熱源は灯油ボイラーで考えています。
空気ヒートポンプがクリーンで経済的かな?と思いましたが、ここは寒冷地なので熱源としては温度が40℃位しか上がず無理なようです。以前スイスの友人宅で紹介した。地中熱ヒートポンプならいいのでしょうが、日本では設置例が少ない上にボーリングの経費が相当かさむと思います。
この地中熱ヒートポンプ補助金制度がありました。新築時には良いと思います。
今回の場合設置スペースが無いので難しいかな?

クリックすると元のサイズで表示します



コロナのパンフレット
ノーリツやリンナイも同じような感じです。
個人が直接購入する事は無いと思うのでここにある金額は当てになりません。
設置業者には安く入っていると思います。







これから、見積りを取っていきますが、、、50万〜100万の間で結構差が出てきそうです。
0

2009/6/3

ジーロ デ 軽井沢  自動車

ADSL乗換で更新が大変遅れてしまいました。
現在もまだ未開通のため、ダイヤルアップでトライします!

5月30&31日に行われた、クラッシクカーラリーに知り合いが参加して応援に駆けつけました。
クリックすると元のサイズで表示します




続きを読む
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ