成田に帰着  暮らし、生活

スイス里帰りから19日に帰国しました。
地元の友人達と会い、アルプスを故郷と感じました。クリックすると元のサイズで表示します



















帰国早々、e-TAXで確定申告です。
昨年はスイスから同じくe-TAXで申告しています。
導入画面が少し変り改良されているようです。
クリックすると元のサイズで表示します


















利用のための識別番号や住基カードは去年そろえてあるので簡単に送信できました。

1

セントバーナード  スイス

前回の記事で説明したスイスのヴァレー州にイタリアへ抜けるSaint Bernard峠があります。
セントバーナード犬発祥地です!
しかしココの地元はマルティニ(Martigny)という街が本拠地でフランス語圏、、、
正式にはSaint Bernardをサンベルナールと発音します。
峠へ向かう登山電車はもちろん「サンベルナール急行」
クリックすると元のサイズで表示します




これはおとぎ話ではないので犬の絵が嘘っぽく無いでしょう。








マルティニの街にはサンベルナール犬博物館もあります。












この峠、正式にはグランサンベルナール=Grand Saint Bernardと言って別にフランスとイタリア国境にプティ サンベルナールと呼ばれる峠があります。
冬季の峠道は閉鎖されていますが幹線道路トンネルになっています。
クリックすると元のサイズで表示します





トンネルのスイス側、イタリア側には雪避けの屋根が付いた高原道路があり除雪も行き届いていて快適です。
山は写真のように非常に険しくて雪深い峠です。









今回は4泊5日でいつもお世話になっているイタリアの母、マリーザさんの運転でトリノへ行きそこから列車でリビエラ海岸のサンレモへ行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

3

無線LAN  スイス

スイスはCantonと言う州が集まった連邦国です。
Zermattはフランス語でValais(ヴァレー)スイスドイツ語でWallis(ワリス)と言うスイスで一番大きなCantonに属しています。
この地域は鉱物資源として錫(スズ)を産出しています、、(ココまでは前ふり)

インターネットのアクセスにWalliserkanne(ワリサーカンネ)という居酒屋を利用しています。
クリックすると元のサイズで表示します






この店の名前の由来がこのスズ製の入れ物で
ワインのキャラフ(デカンタ)です。









気軽に入れて、釜焼きのピッツアも美味しい!
地下にはイタリアンのレストランがあります。


Zermattに来たら一度寄ってみては。

4




AutoPage最新お知らせ