2010/7/28

打ち水  軽井沢

軽井沢は気温30℃を普通越えませんが、、
この1週間連日31℃です。もともとエアコン(クーラーの方)は無いので夕立が来るまでの気休めに散水しています。
クリックすると元のサイズで表示します


午後の日差しに虹が現れました!













クリックすると元のサイズで表示します

2

2010/7/24

氷河特急事故  ニュース

朝のニュースでビックリしました。
Zermattを出発した氷河特急の大事故、、、現場のFiesch村はこの登山電車のターミナル駅になっているBrigから20分程度のなだらかな場所です。
クリックすると元のサイズで表示します

地図に赤枠で囲みました!




この左下がZermattです。


この登山鉄道は急斜面をアプト式ラックレールで登っています。
TVの映像で見ると線路中央にラックレールが無いのでこの部分は平坦地であることが判ります。グーグルマップの映像で見るとFiesch駅を出発した後大きく右に回って丘の斜面に沿って高度を上げ尾根を左に回った後国道19号と平行に北上していきます。
事故現場はこの辺りかも知れません。
それにしても、不可解な事故。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4RNWE_jaCH314CH314&q=Suisse+Fiesch



0

2010/7/10

うぐいす  軽井沢

暑中お見舞い申し上げます

4,5日前から家の前の電線で「うぐいす」が鳴き続けています。
初めはヘタでしたが、今日はなかなか良い「ホケキョ〜」が出ました!!
クリックすると元のサイズで表示します
















うぐいすは声の割りに体が小さくて、スズメより小ぶりでシジュウカラよりは少し尾が長い気がします。
ホーホケキョを発声する時には尾が上下に揺れるので結構力んでるみたいですね!
クリックすると元のサイズで表示します


デヂタルズームなのでボケてしまいました。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ