2011/7/28

脱皮  軽井沢

バジリコ自家栽培していますが、そのビニールハウスに蝉のサナギが這い上がってきました。
蝉は3〜6年地中にいるのでココが最後の晴れ舞台。
1時間後には固まって背中が割れてきました。
脱皮の始まりです!!
クリックすると元のサイズで表示します
ここまで体を出すのに30分以上かかっています。
さらに30分後やっとサナギのからから抜け出しました。
クリックすると元のサイズで表示します
夕方6時レストランに今日のお客様5名到着、蝉にかまっていられません!
8時過ぎ食事も終了し、様子を見ると羽も伸びて蝉らしくなっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
翌朝少し移動していますが、まだココにいました。
ふやけた体もシッカリ色濃くなり、いよいよ飛び立つ準備完了。
クリックすると元のサイズで表示します
図鑑で調べたところ「ヒグラシ」でした。
夕方には、カナ カナ カナ、、、と響いていました。
1
タグ:  ヒグラシ

2011/7/12

E=mc²  ニュース

中学生の頃、カッパブックスから出ていた特殊相対性理論のおもしろさに心を奪われた記憶があります。各見出しに付いていた漫画の挿絵も良かったな!
物理が大好きになり、物理学部を受験したくらいですから、、、
特殊相対性理論は光速で動く物体上の話なので現実離れしてしまいますが、そこから導き出されたあの公式「E=mc²」は今の現実そのものです。
エネルギーと質量は等価であると言う事。これは本当に今重要ですね!!!
エネルギーの本質は原子力であると言う事、地球上で今使われているエネルギーも太陽の核融合(原子力)による熱と光の置き土産のような副産物で化石燃料や水蒸気の移動による位置エネルギー、風力も元をたどれば原子力に行き着きます。本質を知った上で話し合わなければいけないでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: エネルギー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ