リホーム  暮らし、生活

昨年から軽井沢町の緊急経済対策で「住宅リホーム補助金」制度がありました。
我が家は何でも「DIY」なので補助金を使うより安上がりですが、急勾配の屋根の修理や塗装はさすがに危険で、複数の塗装業者の見積りを取って「内堀塗装さん」にお願いしました。
補助金は工事費用の2分の1が出ます。総額約50万円なので実質25万円です。

自宅の屋根はコロニアルといって薄いスレートを重ね合わせたもので、築24年!
よくがんばっていますが、さすがに苔むして哀れでした。
工事は先ず足場設置、これが費用の半分近く掛かります。
クリックすると元のサイズで表示します

高圧洗浄で汚れを落としプライマーと言う下処理をして、最高級のシリコン樹脂塗料を2回塗りします。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

綺麗に塗れています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

工事完了
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1

Côte d'or  暮らし、生活

タイトルはコートゥドールと読みますが、ブルゴーニュワインの産地の県名です。
訳すと「黄金の丘陵」でしょうか、日本の県名から見るとずいぶんカッコイイ名前です。

話は変わって、車の車検で「佐久平」まで行って来ました。
この辺りは田園地帯でコシヒカリの収穫時期、稲穂が黄金色にこうべを垂れてました。
ここもコートゥドールですね!クリックすると元のサイズで表示します
おじいさんが一人こつこつ一条刈りしてました。
クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ