巨大影  スイス

Zermattの友人から送られてきたマッターホルンの写真です。
ブロッケン現象と言って高山で朝日を背に受けたりすると自分の影に光臨が架かる事があるのですが、、、、
山全体の巨大な影!!こんな事が起こるのですね。
天候や霧、太陽の角度など確率から考えて、二度と見ることが出来ない現象だと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
以前紹介したZermattのロートホルンで体験した不思議な虹もご覧ください
こちらです=>http://sun.ap.teacup.com/petitcervin/238.html
2

ラクレット  レストラン

ヨーロッパで一番大きな山岳氷河はスイスアルプスのユングフラウ山の南側へ流れる
アレッチ氷河です。
この氷河の麓はラクレットチーズの生産地です。
そのアレッチの名前を冠したラクレットを当レストランではお出ししています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ラクレットとは、この半割にした大きなチーズの切り口を熱で溶かして、溶けた部分を皿にそぎ落として、ふかしたジャガイモに絡めて食べる田舎料理です。

フランス語にはラクレ(削ぎ落とす)と言う言葉があるのでここから派生した名称だと思います。
日本語で考えると「鰹節」を「削り節」と言いますから、それに近い感じですね!
2
タグ: チーズ スイス




AutoPage最新お知らせ