2017/4/26

桜満開  軽井沢

軽井沢から佐久へ出るついでに、国道を離れてローカルな抜け道で満開の桜を眺めました。
このあたりは開花の時期が東京と1ヵ月以上遅れます。
まずは、追分から茂沢(もざわ)という村へ向う道のピンク色の山桜。
並木の奥に雪形を残した浅間山が見えます!
クリックすると元のサイズで表示します
車を降りて歩いていても、人も車も全く通りません。
クリックすると元のサイズで表示します

茂沢から裏山をのける道で御代田(みよた)へでました。
公園にソメイヨシノが満開でした。山桜と違い花びらが真っ白です!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
4
タグ: 山桜 染井吉野

2017/4/20

小平霊園  暮らし、生活

軽井沢の庭に咲いたスイセンとこぶしの花を持って、母の命日に都下小平へ墓参に向いました。
クリックすると元のサイズで表示します

小平霊園ではこの時期に八重桜が綺麗に咲いていました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/4/5

巨石の古墳  暮らし、生活

群馬の伊勢崎にある石山観音堂の霊園へ墓参に行ってきました。
ここの開山は歴史が古く、奈良時代の784年と伝えられています!!
この地域には古墳が多く古代史の謎が隠された場所のような気がします。
坂口安吾が晩年、桐生に住んでいたので、この石山観音を見て古代史に関する新説やエッセー書いています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
1

2017/4/3

白煙  軽井沢

このところ火山噴火のニュースが続きました。
ハワイの「キラウエア」イタリアの「エトナ」伊豆諸島沖では海底噴火のニュースもありました。
火山の麓に暮らしているので、こんな時は気にして浅間山を眺めています。
いつもより噴煙が立ち上っているような気がします。地球全体で火山の活動期に入っているのかも知れませんね!
クリックすると元のサイズで表示します
浅間山は2004年秋の大噴火から13年経ちました。朝夕硫黄臭を感じる事もあるのでそろそろ噴火してもおかしくは無い時期です。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ